アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタとゴールデンハニードワーフグラミーの混泳は出来ますか?
よろしくお願いします。

※補足
ベタは多種には温和で、過去にカージナルテトラにいる水槽で混泳に成功させた事もあります。
ただ、グラミーはベタと近縁種らしいので不安です。

A 回答 (1件)

どうでしょうか。

。。
混泳出来ない理由は無いのですが、、、

拙宅で以前、一時的にベタ水槽30cm12Lにドアーフグラミーを混泳させたことがあります。
混泳後、2日目に、いきなり傷害事件発生。
ドアーフグラミーの立派な2本のヒゲ(条形に変化した腹ビレ)の内、一本が欠損し、情けない姿に。。。

ただ、ベタは他種魚でもヒラヒラしたヒレにパクつく事がある魚ですから、ドアーフグラミーが攻撃された理由が近縁種によるものか否かは不明です。
その後、45×45×30cm(55L)水槽では長期間仲良く混泳出来ていたので、傷害事件の原因が混泳初期のストレスか、狭隘水槽ではないかと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理そうですね(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!