プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン操作を教えて下さい。
夫のパソコンが勝手にWindows10に換わってしまいました。それ以来、Officeが使用できなくなったと言って困っています。
よくある事なのでしょうか?
やはり、リカバリーしなければ駄目なんでしょうか?

A 回答 (7件)

Officeはまだあると思うし、使えると思うけど、、、


もうずいぶん時間がたつから、もとのOSに戻すためには、リカバリーになるかな。
まずは、Officeの再インストールとかやってみてもよいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番のお返事ありがとうございました。初めて教えてgooに投稿しましたが、すぐにお返事が来てびっくりしました!
リカバリーするよう夫にメールで知らせます。

お礼日時:2016/10/03 13:55

(´・ω・`)…詳しくもない奥さんにメールで相談て…


どんだけチキンな旦那なんですか。

旦那さんには「会社の同僚で詳しい人を探しなさい」と返答しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!チキンの妻より(^o^)

お礼日時:2016/10/03 13:57

>よくある事なのでしょうか?


Microsoft Office であれば問題なく使えるはずです。
正規品でない Microsoft Office を使っていたら使えなくなるかもしれませんけどね。
正規のMicrosoft社の製品であれば、Office のバージョンを示してみましょう。
Microsoft Office 以外の他社製のOffice製品であれば、その製品に関する情報をメーカーサイトなどで確認してください。

なんにせよ情報が不確定で、これ以上は明確なアドバイスは難しいと思います。

・・・
まさか、会社のオフィスで使えなくなったという落ちはありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も夫から、メールで困っていると知らされたので、詳細が解らない始末です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 13:50

Officeの起動方法が分からないだけじゃないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?パソコンの事、良くわからないのですみません。

お礼日時:2016/10/03 13:47

Win10に変わった後は、10日以内であれば元に戻すこと(ロールバック)が可能です。


それを過ぎてしまったら、リカバリーでもよいでしょう。
リカバリーをした場合は、Win10アップグレード案内がまた出て来るので、それをしない設定にすることが必要です。

> Officeが使用できなくなった
どのような症状かが示されないことには何とも言えません。
なお、環境変数やレジストリーなどの設定をしていた場合、Win10にすることによってそれが解除されて、
起動時エラーで利用できない(起動さえしない)ことは経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっくに、10日以上たっていると思います。リカバリーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 13:52

> 夫のパソコンが勝手にWindows10に換わってしまいました。



 勝手には変わりません。
 恐らくご主人がマイクロソフトからのアップグレードの案内に対し「はい」として更新操作を進めた結果です。
 これも恐らくですが、元のバージョンに戻すための期日を過ぎていると思います。

 ちなみに、Officeが使用できないとは具体的にどのような状況ですか?
 以前のWindows環境で作成していたWordやExcelのファイルをエクスプローラのウィンドウ上でダブルクリックしても「このファイルを開けるソフトウェアがいません」的なエラーメッセージが出るのでしょうか?
 その辺を具体的に書かれるとよいと思います。

 ちなみにスタートメニューを下へスクロールダウンさせていくとMicrosoft Officeというフォルダ表示があり、それをクリックするとOfficeに含まれる各製品が表示されませんか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく頼もしいです。
教えてgooは、凄いですね‼
千人の味方がついたような気分です(涙)

お礼日時:2016/10/03 14:03

> よくある事なのでしょうか?


OSが変わったら、以前のソフトが対応していなくて使えないというのは、普通に良くある話です。

> リカバリーしなければ駄目なんでしょうか?
そうですね。
もう元に戻すのは無理なんですね。
直ぐなら戻す操作があったのですが、日数が過ぎると出来なくなるので。

なので、リカバリーして、再インストールするのが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく夫に教えてあげます。

お礼日時:2016/10/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!