プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださってありがとうございます。
私は医学部3回生の20歳の女性です。
一般的には経済的に恵まれている家庭だと思います。私も高校生ぐらいまでは幸せに暮らしていました。
大学生になり、段々と母が理不尽な理由で責めてくるようになりました。例えば表情が母親に対する感謝を持たず不満ばかり持っているなどです。自分なりに、部活で使った服は毎回自分で洗い、家族の洗濯も週に1回はしたり、朝ごはんを作ったりなど手伝いをしているのですが、それぐらいで調子に乗るなと逆に怒られます。また、母親に、役立たず、何も取り柄がないのに勉強ぐらいできたらどうだ、お前が出来損ないなのは私の育て方のせいではなく生まれつきだから私のせいではないなど言われます。2回生のときは軽い暴力もありました。
最近は、母親が言う意見に反論したりなどしただけで、明日も今まで通りに大学に行かせてもらえると思うな、と言ってくるので自分の意見も言えません。しばらくは我慢していたのですが、卒業するまで後3年、無事に大学に通えるのか日々不安です。
大学に入ってしばらくしていたバイトのお金も母親に全て没収されてしまい、すぐに自分で学費を払ったりまた、家出をしたりできません。
父親は離婚して、いません。医者だったのですが、人間的にひどく、母や私に毎日暴力をふるっており、そのこともあり母は医者は人間的にひどい人間ばかりだと思っています。そのことでも私や、大学の友人のことを悪く言いますがそのことも辛いです。
長くなってしまいましたが、母のこの態度や言動は虐待になるのでしょうか? それとも一般的にあるものなのでしょうか?
どんな回答でもよいので是非お願いします。

A 回答 (7件)

貴方が虐待だと思うなら虐待として成立すると思います。


今は耐えるしか無いですね。それか
    • good
    • 0

申し訳ないてす、言葉が途切れました。



それか、嫌なら大学を辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
悩んでいるのを誰かに聞いてもらいたかったというのもあるので回答してくださって嬉しいです。
私自身、大学を辞める勇気がなく母親に対等な立場で接せないという点もあります。

お礼日時:2016/10/03 14:44

虐待でも良いですが、貴女自身は学費を幾ら払っているの?



虐待で訴えて捕まって学費は誰が払うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
自分ではやはり学費が払えないので、その点は親に頼るしかないんですよね…

お礼日時:2016/10/03 14:46

母娘の関係が悪い家もあるので一般的にあるか?と言われたら家庭によっては、有る範囲かと思います。


勉強ぐらいできたらどうだ。とお母様が言うぐらいなので医学部を辞めさせるとは思いませんね。
バカな私からしたら医学部に入っている事自体、出来損ないでは無いでしょうね。

後3年、我慢してでも
勉強を頑張り、卒業して
そしたらすぐにでも家を出る。

私ならそうします。
お金は3年の内に30万ぐらい何とかしたいですね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
そうですね、できるだけ早く卒業できるように留年しないよう勉強頑張りたいと思います。
本当に、大学を辞めることにならなければいいのですが…

お礼日時:2016/10/03 14:48

虐待という、そういう言葉に母親の理不尽な行為を当てはめて、一種の病気のせいにしてもいいでしょう。



なぜなら、母親の持つ精神的な病理があなたに感染しないために、母親とあなたとの間に、ある一定の距離を置くためです。母親には違いないが、母親のダメなところは他山の石とする。と、いう対応に徹しましょう。

そういう心の姿勢でいると拒否するところと協調出来るところが明確になってきますので必ずプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
確かに、私も冷静になりきれず母のことを客観的に見れなくなっていて余計に不安になったり辛くなったりしているかもしれません。
ご意見、ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/10/03 14:50

世の中でよくあることだったり、虐待というかいわないか以前に、あなたの(精神的な)健康が損なわれる環境は、可能な限り避けるべきです。


また、「能力に応じた教育を受ける権利」や「健康で文化的な最低限度の生活をする権利」は、日本においては基本的人権のひとつなので、「養われている」という理由で、遠慮する必要はありません。

あなた自身を大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
あたたかいご意見、ありがとうございます。
辞めさせられたらそのときはそのときで、取り消す方法もあるかもしれないので、大学の件で母に遠慮しないようかなしようと思います。

お礼日時:2016/10/03 14:52

何か秘密を感じるね。


言ってない書いてない そして見ようとしない もっと重大なことが。

まあ 母も人間だということだろう。
弱く愚かで哀しい 自分だけでは生きられない それでいて怖くてずるくて嘘つきで そう おそらく貴方も似ている所があるはずだ。
貴方の姿に父親を重ねて見ているのかもしれない。
大学へ行って 他の人間と一緒に遊んで無責任な行動をしたり 自分の楽しみだけを追うかもしれない。
そういう 悲しみと怒りと 昔の無邪気だった優しい貴方との違いが 母親の中でぶつかり合っているのかも。

虐待・・って言うほど 貴方は弱くないだろう。
大学生だし むしろもう20歳なら 母親を守ることを考える事も 本当は出来るはずだ。
何が正しいか おおよその所は掴んでいるのでは?

離婚した父親は慰謝料やら養育費やら支払っているだろう。
もしかしたら「20歳まで」なんて話なのかもしれんね。
そうなると悔しさや悲しさも倍増しそうだ。
自分だけの視点でなく もう少し全体を把握したほうが良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
なるほど、そういう面が私にもあるかもしれませんし、自分自身、自分のことしか考えていない面もあったと思います。
自分自身のことも見つめ直したいと思います。
ちなみに父親からは養育費などは全くもらっていないそうです。

お礼日時:2016/10/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!