プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前2ちゃんねるのある板に書き込んだところ、多くの罵声を浴びました。どうやらその板は「sage進行」だったらしいのです。
 そこで質問です。なぜageた私がこんなに怒られるのでしょうか。未だに理由が分かりません。ageないと板自体が落ちてしまうのでは?またageたほうが目に付きやすくなってもっと多くの人が参加できるようになるのではないでしょうか?
 同じ質問をその板でもしたのですが、回答になっていない罵声ばかりが帰ってきました。

A 回答 (7件)

sage進行なのでageたら怒られます。


ageなくても書きこみあれば落ちません。
ageないのは人目に付きたくないからです。
流れを読めないあなたが悪い。
    • good
    • 6

ageちゃったら、人目についてあらされる危険性があがるから、だとおもいますけど。


まったりと雰囲気を楽しみたい板の場合は、sage進行なんじゃないかな。
周りに合わせて楽しみましょうよ。
    • good
    • 2

理由1:確かに上のほうにあると多くの人が参加できますが、その「多くの人」の中には荒らしも含みます。

そういう荒らしの目に付きやすくなります。
理由2:(最近はそうでもないが)無差別広告などに狙われやすい。
理由3:ageるのは簡単だが、下げるのは他のスレがage無い限り下がらない。言い換えればsage進行が当たり前の板だと、一度ageるとなかなか下がらず、上記1や2のような問題が起こりやすい。

特に3は重要です。その板がどこかは判りませんが、荒らしの多い板と少ない板があります。荒らしの多い板の場合、下手に目に付くとあっという間に埋め立てられたりします。たぶん、そういうことも気にせずにageたのだとは思いますが、ageる前にスレ住民に聞いてみるべきでしたね。
    • good
    • 9

こんにちは



おそらくあなたはその掲示板の雰囲気をよむ前に投稿したのではないでしょうか?
>どうやらその板は「sage進行」だったらしい
と後から気が付いているようですし…。

>回答になっていない罵声ばかりが帰ってきました。
つまりそこはごく限られた内輪で盛り上がっていたのでしょう。そこにあなたが入ってきてageるわ、余計な質問をするわで、彼らにとっては招かれざる客となってしまった訳で一斉の非難を浴びたのでしょう。

2chに限らず、初めて書き込む時にはまずは場の雰囲気をよんで、そこの慣習や暗黙のルールを知る事が最低限のマナーです。
    • good
    • 9

2ちゃんねるの質問は、2ちゃんねるっぽく答えたくなるのですが・・・。



 2ちゃんねるは書き込みが非常に多いため、ageにするとスレッドの上下が激しく、サーバーに負担がかかり、2ちゃんねるの維持が難しくなるため、基本的にはsage進行なのです。
 また、ageるとそのスレッドが目立ってしまい、広告業者が書き込んだり、荒らしに目をつけられるため、本来の目的の話ができなくなるからです。
 2ちゃんねるに書き込む人は、全てその常識ができているものとして認識していますので、ageたり、その質問が来た場合、荒しだと思う人も多いのです。

 2ちゃんねるには初心者板というところもあります。そこでしたら、そのような質問をしても、罵声がくることなく、私より丁寧に回答してくれるでしょう。その板で慣れてから他の板に書き込むか、書き込みはしばらく控えて、スレの内容を良く読み、ルールを知ってから書き込みましょう。
    • good
    • 37

真剣に答える人もいれば、適当に時間つぶしや暇つぶしに使用しているひとも数多くいると思います。


他の掲示板等で書き込みしたほうが有意義な気がします・・・
    • good
    • 15

現実でも場の空気を読めない人は煙たがられます。


掲示板の場合はお互いの顔が見えないので、
言い方がきつくなるため、現実よりも判りやすくなっています。

「静かにね」っていわれているのに大声で話し掛けている人
が、あなたがその板にした事の現実版と考えてみてください。
おのずと理由もわかりますよね?
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!