プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に旅行予定です。海外のローミングや機内モード等ネットで調べてみたのですが、資料が入り混じり混乱してきたので質問致します。

携帯はiphone6s(ドコモ)
Wi-Fiは海外用レンタルWi-Fiを使用します。
利用予定アプリは、ライン、電車検索、マップル、地図アプリです。
インターネットもお店探しや調べ物で使用すると思います。
電話はこちらからかける事はないと思いますが、日本からかかってくる可能性もあるので、海外にいる事がわかってもいいので電話を受けれないというメッセージが伝わるものはありますか?
お金がかからず安心して利用できる設定を教えてください。

A 回答 (4件)

> 自分の声で?!ですか…


渡航中で連絡が取れない事を相手に伝えたいならコレが一番では無いですか?

規定のメッセージで良いなら

不在案内を使う
 電話に出られないことを伝えるガイダンスで応答し、伝言メッセージをお預かりしない機能です。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/a …

が適当ですが、ただコレだと いつ連絡が取れるようになるか

相手には伝わりませんので実に不誠実な対応と私は受け取ってしまいます


> 月額もかかってしまう機能ですね…
渡航するのに たかが324円/月をケチる心情は理解し兼ねますが それほど逼迫してるなら

「日本国内でのみSIMカードを挿入し利用する」

という運用を徹底しないと韓国は日本以上のLTE発展国なので

勝手にローミングされて馬鹿高い請求が来てしまいます

そういった事情を考慮すると「確実にSIMカードを抜いて出国する事」を推奨します


どのみち自分で設定するのは不安でしょうから

そういう人はショップで設定してもらうのが最善の方法です


もし324円の負担を許容できるなら

出国のタイミングで
・留守番電話サービス の付帯契約をする
・留守番電話サービス の「不在案内を使う」設定を有効にする
・SIMカードを抜き、パケット通信と音声通話が出来ないよう設定をお願いする
・SIMカードの保管に不安を感じるならショップで預かってもらう相談も有りかもしれません

帰国のタイミングで
・留守番電話サービス の契約解除をする
・SIMカードを挿し、パケット通信と音声通話が出来るよう設定をお願いする


逆に これ以上の負担増は出来ない というなら

出国のタイミングで
・SIMカードを抜き、パケット通信と音声通話が出来ないよう設定をお願いする
・SIMカードの保管に不安を感じるならショップで預かってもらう相談も有りかもしれません

帰国のタイミングで
・SIMカードを挿し、パケット通信と音声通話が出来るよう設定をお願いする


以上の どちらかで解決できる問題だと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、確実に伝えたい用件を伝えたいのなら自分で言うのが一番ですよね。
再度御回答していただきありがとうございます。
SIMカードというのもあるのですね?調べて見ます。

お礼日時:2016/10/04 18:44

機内モードでもGPSは生きています。

インターネット接続がないと、地図アプリが地図データを引っ張って来ることができません。iPhoneがwifiを経由してインターネットに接続できてれば地図アプリは利用できます。
    • good
    • 1

今、やるべき事


・留守番電話サービス の 応答メッセージの作成・変更 機能を使い 自分の声で案内を作成する
 「現在、海外旅行中の為、連絡が取れません。留守録も20件までしか記録できないので○月○日以降に再度、連絡をお願いします」とするのが妥当

渡航直前にする事(キャリアショップに行って)
・留守番電話サービス を有効にしてもらう
・SIMカードを抜いて音声通話と4G/3G通信が出来ないよう設定をお願いする

渡航中はモバイル・ルータ+iPhone6s の2台持ち運用だが 音声通話は一切利用できない

帰国直後にする事(キャリアショップに行って)
・SIMカードを挿入して音声通話と4G/3G通信が出来るよう設定をお願いする
・留守番電話サービス を無効にしてもらう


「留守番電話サービス」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自分の声で?!ですか…月額もかかってしまう機能ですね…
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 14:49

コントロールセンターを下から引き出して、機内モードをオンにしてから、wifiをオンにします。

圏外になりますので、相手に「電源が入ってないか、電波の届かない....」というようなメッセージがながれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機内モードオンにすると、地図アプリでGPSが使えないと言うようなサイトを見たのですが…ガセですかね?
実際やったことがない機能なのでショップの待ち時間を覚悟して…一度ドコモショップに行って聞いてみようかと思います。

お礼日時:2016/10/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!