プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの意見を聞きたいです。なぜいじめは悪いのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

罪悪感が残るから。

    • good
    • 0

え? いじめって悪いの? イジメない事が良い事って事ですか?



100歩譲って イジメが悪いとして、じゃぁ イジメた事ない人っているの?

第3者から見て もし「Aさんはイジメをしてる。」と思ったとしても Aさん自身が、人をイジメてる自覚がない場合、Aさんはイジメてない事になるの?

無視とかっていじめに入りますよね? 人は 好き嫌いがあるから 好きな人とは話したい。でも嫌いな人とは話したくない。(←。これって普通の事ですよね)

 ある人(好意を持っている人)に対して優しく接して   嫌いな人には適当にあしらう とか無視とかした事ない人っているのかな。

誰に対しても 優しく、思いやりをもって平等に対応できる人なんて居るんでしょうか。

誰に対しても平等に! なんてありえない。と思います。

自分では 「人の事イジメてなんかない。」と思っていても 相手からしたら 「イジメられた。辛く当たられた」 と思われたら イジメてる事になってしまうんじゃないの?

その上で ”イジメが悪い、イジメはよくない。”っていう人は 「私は人の事をイジメたりするような人ではない。」と思ってるわけですよね? それって本当ですか。。。

イジメは 小、中、高の学生時代だけでなく、 社会に出ても蔓延してるし  良いとか 悪いとか そういう問題ではないと思います。
    • good
    • 0

なぜ悪いかは「悪い」と言い張る人がいて、それが社会的にまかり通っているからです。


言い張る人と言うのは、一定の権力(パワー)を持っています。それが社会的地位から来る権力なのか、多数決的に発生する権力なのかは分かりません

とくに日本は事なかれ主義の「左に習え」的な傾向が強いので、なんでも「いじめ=悪い」となります。
そのほうが印象がいいですからね。

実際は単語の上では「いじめ」と言う同じ単語を使っていても、
事例が100あれば多種多様な100の事例があるし、それを強引に同じ単語で「いじめ」と呼んでるにすぎません。
同じ単語を使うには不可能であると思えるほど内容が違うものもあります。

それは、めんどうだから「全部いじめ」って単語を使ってしまえ、と言うことなかれ主義の日本でよくあります。
そして、ぜんぶ「いじめ=悪」にするのです。楽だし印象がいいからです。


例えば、アメリカなどではそのような一方的な考え方はありません。
例えば、公園のベンチに財布を置きっぱなしにして盗まれた場合、
「盗んだ人が悪い」これで片付けられるのが日本です。

実際には、「盗んだ人」と「盗まれた人」と「窃盗」と言う事象の3つが発生します。
キリスト教的に言えば、窃盗と言う事象が悪なのであって、二人は悪ではない。と言うような考え方があります。(罪を憎んで人を憎まず)。
そして、窃盗と言う事象が悪なら、その原因を作った者も等しく悪ではないか、
つまり公園のベンチに財布を置きっぱなしにしたことで、窃盗と言う悪を誘発し、
財布が落ちていたら届けることもせず、その場で自分の物にする、この条件が揃って窃盗が成立した。
そのようにみなされるのです。
なおこの場合、6:4 で置きっぱなしにしたほうが悪いのだそうです。


しかも、欧米文化では一つ一つの事例をいちいち個別に検証し、個別に理解する傾向があります。
(日本でも仕事で何かやる場合は世界に誇れるくらい徹底的に検証しますが、日常の中でのことを検証する文化や風習はありません)。

アメリカではその検証の一貫として、
学生でいじめられる場合は、コミュニケーション能力が最も原因となってるケースが多い、と言う結論に至っています。
コミュニケーション能力が低いせいで、他の人を著しく不快にさせているケースまである、と言う結果も出ています。
(他にもいじめに繋がる理由は五万とあるでしょう)。
もうこうなると誰が悪いのかはにわかには分かりませんね。

もう一つの検証として、いじめられた人間が転校した場合、またいじめられるケースが多いと言う結果も出ています。
これは、いじめられる側にいじめられる原因がある(いじめる原因は加害者が作っているわけではない)と言う証明です。
ちなみにこのケースで日本式理論(いじめるほうが悪い)で行くと「俺はどこに行ってもいじめられる。俺がいじめられるのは世界中の人が全部悪い」となります。
事象の解決をするには、まず事象の原因の特定が必要ですが、日本では「いじめられる側に原因がある」と言うといきなり印象が悪くなるので、いつしか誰も口に出さなくなりました。
これでは何一つ解決しませんし、いじめと言う事象もなくなりません。


と言う事で、多くの国は具体的な解決をするべく、いじめられる側からもいじめの原因を排除する仕組みが用意されてるのです。
数学が苦手なら数学を勉強する、コミュニケーションが苦手ならそれを克服する、これは日本の教育理念でも当たり前のことです。(※教育者は実施していませんが)。


なお、いじめが継続する最大の原因は「いじめられる理由が本人にも分かってないこと」だそうです。
しかし、加害者が親切丁寧にそんなこと教えてあげないだろうし、第三者である教育者などはそんなことまで把握できないだろうし、
実質的に解決が難しいであろうと思うわけです。
ただし、コミュニケーション能力があればこの辺の事も自然と解決されるのだとか。




したがって、いじめをなくすにはまず、いじめと言う言葉をなくすことです。
と言うより、単語はすでに用意されてるんですけどね。
恫喝、虐待、暴行、強制猥褻、強要、その他多数。

たとえば教育現場でこうゆう言葉つかう人いませんよね。事なかれ主義ですからね。
「いじめ」と言う言葉を使ってる時点で、いじめを解決する気はないのですよ。
「いじめは悪い」と言う意味の分からないことを言うのも、加害者の行為をやめさせたいのではなく、教育者としての印象の問題です。
もしくは、そのような教育者に教育され、質の悪い洗脳を受けた人です。
「いじめは悪い」なんて言う頭の悪い洗脳を受けてるのって、日本くらいですよ。
    • good
    • 4

私達は集団生活をしないと生きられない 人と人との間に生きる動物だからです。


其れはマンモスを狩る時代からの生きる為のツール(道具)です。

是が無かったら 貴方は明日から水道も電気も公共の物はすべて使えなくなるんです。

其処を学ばなかった日本人は文字通り今崩壊に向かってます。

虐めを社会のルールにしたら万人が万人の狼と成って皆が拳銃を持ち始めるでしょうね。。。そして信頼関係は崩れて、社会の繁栄は全く無く成るでしょうね。。。正にIS状態。

ISはいじめをルールにしているから暴力だけでなんとかしたいと思っています。

でも出来ないでしょ?国としても成立しない。あのエネルギーをインフラ整備に使ったら彼らはとっくに国を創ってますよ

この無用な質問もやめたら良いと思うけれど。。。IS見ていても誰も教えてくれないから分からないんですよね。。。。

可哀想に。。。。同情します。
    • good
    • 0

いぢめられる側の理論がまかりとおっているから。



誰だっていぢめられたら嫌ですからね。
だから悪いって、簡単に言う。

いぢめは悪いチックなTVCMとかあるけど
あれってキモチワルイよ。
あんな絵柄の心持った奴いたらいぢめられて当然だと思う。

いぢめって別に人間だけの話じゃなくて動物全般にある話。
弱い者は淘汰されるのが自然の掟ですから、
いぢめをなくそうとする行為は、生き物としての弱体化を招く。

そういう事なんだけど、
「自分が被害者なら嫌だから悪い」って事にしとかないと
それがまたイジメの元になるのでね。

悪いとか良いとか言っても、なんの解決にもなりません。
いぢめられないだけのチカラを付けるしかない。
    • good
    • 0

イジメる側、イジメられる側、


双方に家庭の問題がかくれています。
そして、家庭の問題を放置するしかない
社会の抑圧された何らかの不平感が
イジメという行動で表出された。

もう一つは日本の大衆迎合教育です。
大衆迎合とは皆がいう事が正しいという通念です。

賞罰教育、賞罰社会は他と違うものを淘汰しようと
いう仕組みで日本は世界でも有数のこの概念が
働きやすい文化、価値観を持っています。

これによって昔、
この国は神風特攻隊なるものを
編成した歴史があります。
これも立派なイジメでしょう。

つまり、何が言いたいかというと
イジメが悪になれば、日本も悪となる。
イジメは悪いなんて言っても誰も止めないでしょ。
だから、日本の教育の基本は悪なんですよ。
君の抱える疑問は真実に近いものがある。

もう一つは本能です。
動物の世界でもイジメはあります。
魚の時代からイジメはあるのです。
だからイジメは悪?なんで?
となるあなたの気持ちはとてもよく分かります。

結局、どれだけインテリを気取っても
動物は動物という事でしょう。
    • good
    • 0

「なぜ暴力は悪いのでしょうか」


と、言い換えるとよくわかる
    • good
    • 0

イジメする人って


ほんまにどこまでも頭悪いな。心も悪いし。
拾うとこないわほんま。
    • good
    • 0

そんなことも分からないような人間にいくら説明したって無駄


ただただあなたが可哀想
    • good
    • 0

いじめられる側の存在、価値観をすべて否定するから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!