アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が犯人をよく知らないで全否定してたので、
私「事件の犯人はいじめられていたから環境のせいでもあるから知らない人犯人を否定するのは違うでしょ」
兄「いじめた事もいじめられた事もない奴の意見なんか聞く価値もない」
私はキモいって感じてしまいました。
私はいじめを受けた事があります。
兄は中学の頃いじめといじめられる側両方されたらしいです。
兄はどんな感じでいじめたかは教えてくれました。
自分は悪くないって主張しながらですけど。
どんな感じでいじめられたかは教えてくれません。
思い出したくないって言ってます。
悲劇の主人公ぶってるんですか?
いじめられた時は相手が悪いって言って
いじめた時は自分は悪くない言っているのに。
私は「あっそう」って言いました。
兄は「なんでそんな冷たいの」って吐いてきました。
私は兄に同情できない理由
・嫌いだから
・「お前の意見聞く価値ない」って言った後だから
・いじめたのに自分は悪くないって主張してるから
・兄が小学生の頃から親がいない時殴ってくる
・親がいても暴言と嫌味を常に私にだけ言う
どんないじめをされたかか話さないのに可哀想って  言って欲しいみたいなのでキモいです。
私にずっと暴力してたのにおかしい話ですよね。
逆に温かい気持ちで可哀想って思える人すごいです。
どんな言葉なら兄の性格を表せますか?

A 回答 (3件)

>兄が犯人をよく知らないで全否定してたので、

この一文でまったく意味不明。
犯人って何?
    • 0
この回答へのお礼

あるニュースの犯人です

なので「見えない幽霊を恐れるように」と書いたのです。

実際のところ、恐れるに足らないものですし、人はみな多かれ少なかれ自分の本心には日頃から向き合っていて、たとえばトイレに行きたいと思えばトイレへ行きますし、あれが食べたいと感じればそれを買うなり作りなりして食べていたりします。

それと同じ様に、本来であればどのような時にも自分に向き合い、受け入れ、生きていくことは、そうしてトイレに行ったりご飯を食べることと同じように、自分を助け成長させるよい機会であるにも関わらず、人には先の見えないものを警戒する傾向があるせいか、またはそれをすることにより人生が崩壊するとでも思い込んでいるのか、とにかくそこから逃げようとする人が多く、結果、それがその人個人の人生を歪めるだけでなく、社会全体にも大きな悪影響を及ぼしてしまうのです。

それゆえに、人の社会は人の心を反映させたものである、とそう言われるのですね、、、。

底の浅いプールの水の中で、らくに呼吸することを教え学ぶように、抗っても仕方のないものは、それを受け入れる方がらくに浮かぶことができるのです。
    • 0

なんとなくですが、言いたくない理由は、自分が他人を理不尽な理由で苛めてきたため、その仕返しに虐め返されただけなのではないかとも思いました。

よくそういった人達のことを、心が弱いから、、と表現されることがありますが、実際には人の心には強いも弱いもなくて、自分の本心に素直に向き合えるかどうかなだけなのですが、人は見えない幽霊を恐れるように、多くの人はそれを見つめ受け入れるくらいなら、他人を傷付けたり、その場その場で嘘を付き続けている方がまだマシだなんて考える人が多いのです。

人間って面白いもので、夢を追いかけることでも何でもそうなのですが、表面的には世間や人、運命等を恐れているかのように見えて、いちばん恐れているのは自分の本心に向き合い、それを認め、受け入れ、生きていくことだったりするのです。

以前ヒットした映画「アナと雪の女王」の中でも、そのことについて描かれていましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一番恐れている自分の本心に向き合える人って
心強いと思いますけれど違うんですか?
怖いものに立ち向かう心って強いと思います。
もう少し足していただけると嬉しいです。
あと少しで納得できそうです。