プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険に入っていない状態で自損事故しました。それから数日後、車両保険つきに契約変更できたので、事故後の契約変更ですが、修理して保険料を請求してみようと思います。自損事故なので、特に警察にも届けてませんし、だいぶ前のことなので証人なんて無理です。いつ自損事故したのかわからないと思うのですが・・・やっぱり分ってしまうものなのでしょうか?もし情報が入るとしたら、事故直後に行ったカーコンビニクラブです。修理工場が保険会社へ情報を提供することはあるのでしょうか?警察ではないのに、個人情報を漏えいするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    具体的には、何をキッチリ調べるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/04 23:53
  • うーん・・・

    現実の180日前にできた傷か、保険会社に申請する120日前の傷なのか、SPRING8を使っても判定できないでしょう。ましてや、防犯カメラなんて絶対ないところだし・・・
    なんとなく・・・ではなく、業界の方で実情を把握している方、お願いします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/08 18:45

A 回答 (9件)

質問者のやろうとしていることは、保険金詐欺です。


 結構重罪です。
 保険請求をして、捕まることを切に願っています。
    • good
    • 1

損害保険は支払われた保険料で事故の補償をする、つまり車の損害を加入者の保険料で賄う助け合いのようなものです。



あなたのように保険料を負担していないのに保険金を
貰おうとしている行為は、立派な詐欺罪(刑法
246条)にあたります。
第246条
人を欺いて財物を交付させた者は、
10年以下の懲役に処する。
前項の方法により、財産上不法の利
益を得、又は他人にこれを得させた
者も、同項と同様とする。

保険調査は専門の担当者が行います。
甘くはありません。
    • good
    • 0

もう


修理したならダメでしょ
    • good
    • 0

今まで車両保険に加入していない者が、車両保険に加入してすぐに自損事故として保険金請求ですか。



保険会社を甘く見ない方が良いです。
保険金詐欺に該当するかどうかはキッチリ調べます。

あなたの所へは警察官が行くことになるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いままで車両保険ないのに、車両保険をつけて


すぐの事故は保険会社が最も警戒する事案です。

専門の調査機関に依頼し、徹底的に調べますよ。
下記の回答通り、保険金詐欺罪に問われます・

考えが甘いね。
    • good
    • 0

保険金詐欺ですから罪は大きいです。

保険会社は車の破損見ますからね。いくらくらいか査定しますから。最近当てたものか、かなり前に当てたものかは、プロが見たらわかります。何ヵ月前だなと言い当てる査定員もいます。
    • good
    • 0

簡単にばれますよ。


一瞬でばれます。
    • good
    • 0

>修理して保険料を請求してみようと思います。

 
 請求するのは、保険料ではなく「保険金」。
 まっ、明らかなる「保険金詐欺」で刑務所行きです。

>いつ自損事故したのかわからないと思うのですが
「いつ、どこで、どのような事故」に会った際の「修理代」を
 請求する必要があるので、「わからない→支払えない」。

>修理工場が保険会社へ情報を提供することはあるのでしょうか?
 修理代金(保険金)は修理工場に支払われるというもの。
 当然に「いつ、どういう修理をして、いくら掛かるのか」の見積を
 保険会社に連絡します。
 見積もりの内容を保険会社(アジャスター)が精査し
「これは承認するが、この修理は保険対象外。」などと判断する。
 なので、「見積もり額=保険金支払い額」と思ったら大間違い。
 仮に「一時立替えて支払った」という場合でも、
 修理内容をチェックするが、それ以前に領収証(日付)で
 バレるってモンです。

>個人情報を漏えいするのでしょうか?
「フェンダー板金塗装、ガラス交換、など」クルマの部品は
 個人情報ではないので、全て開示されます。

>具体的には、何をキッチリ調べるのでしょうか?
 保険加入(内容変更)時期の事故は、重点調査対象です。
    • good
    • 0

100パーセント保険会社が現車を確認します。


傷がいつ出来た傷かを、保険会社として判断します。
契約者は、約款上その判断に抗弁できません。
ですから
保険金は支払われません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!