アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
保険に詳しい方に教えて頂きたいのですが、自損事故をおこした場合、修理をせずに見積り金額分を現金でもらい次の車の頭金にすることは可能でしょうか?
相手のいる事故で相手側の対物から支払われる場合は修理しない方法もとれるが、自損事故で自分の車両保険を使う場合は修理しないならお金は支払われない、あくまでも車を直す為の保険なので頭金など修理以外の目的には使えないと言う意見もあるので、詳しい方や過去に体験のある方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答通りですが、例外的に現実の修理が必要な場合があります。



それは、「車両全損時修理費用特約」を使って修理する場合です。
時価額50万円の車で修理代が80万円かかる場合に、実際に修理
することを条件にこの特約で80万円が支払われるということです。

修理しなければ、時価額の50万円しか払われませんが、この場合には
他の回答通り、修理せずに直接保険金をもらい、自由に使えます。
    • good
    • 0

前に自損で保険使った時に直接ディーラーに支払いがいくようにしちゃったけど、ディーラーの担当営業は


「修理費はカードで払って、保険会社から振込みしてもらうようにすればカードのポイントも溜まるから、今後はその方がいいですよ」
なんてアドバイスを受けた事が有るなぁ。

保険会社は修理費が確定すれば、事故内容に従った保険金はくれるので、それを支払いに回そうと何だろうと関係ないって。
    • good
    • 1

こんな事は素人のとやかく言う噂に惑わされるのではなく、加入保険屋に聞くことで問題解決でしょう。

対物賠償は賠償金 車両保険は損害費用補償金 保険金を直接あなた口座に振り込みされれば その後の使用目的をとやかく言う筋合いのもではありません。

飲み食いしようが、買い替え費用に充当しようが、当事者の勝手というものです。何らやましいことではなく、不正行為、詐欺行為にはまったくあたりません。正当な保険金受取人の使い道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!