プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月の子の育児をしています。

普段はとてもかわいいと思っているし、いとおしいです。
ただ寝るのが下手過ぎて、寝かしつけの時毎回ほおりなげたくなるほどイライラします。

特にお昼寝の時ですが、かなり眠そうにして、ハイハイやつかまりだちでもすぐ転んだり、目をこすりながら寄ってきてだっこをせがみます。
そうなると、抱っこでゆらゆらするのですが、はじめのうちは大人しく抱っこされていても、いざ本当にねる!みたいな時になると、足をつっぱったり、バタバタさせたり、のけ反ったりで大泣きします。
そうなってそのままぎゅーっと押さえつけるように抱っこしてれば、寝るときもあります。
しかし、なき続けたり、一瞬こてっと静かになって、ねたかなーと思ったらまた泣き出したりすることが多く、この時点でイライラし出してしまいます。さらになき続けるので、おろすとけろっと泣き止んで遊びだしたりして結局寝ません。
こうなるともうイライラが押さえきれなくなり、かなり怖い顔で我が子をにらみながら、

○○ちゃんのせいで時間がむだになった!
はぁ?なんなの?
こっちみんな、うっとうしい。
うざすぎる

など暴言を吐いてしまいます。

けろっと遊びはじめても眠いのにはかわりないので、すぐ寄ってきてまたぐずぐずがはじまります。

でも、一度イライラしだすと本当にどうしようもなくなり、そのままにらみながら30分は放置して携帯をいじったりしてしまいます。

30分くらいたつと落ち着いてきて、あーまたイライラしてしまったと自己嫌悪におちいります。
明日は笑顔で過ごそうって思うのに、毎日一回はこうなります。
自分もしんどいし、子供もかわいそうです。
どうして優しくなれないのでしょうか。
世の中のお母さんたちは、どうやって乗り越えているのでしょうか?
こんなに寝ない子はうちの子だけなのでしょうか?

押さえつけながら抱っこしてるときも、虐待じゃないかと思うほどぎゅーっとしてしまっているときもあります。
愛しいはずの我が子に、なぜやさしくできないのか、私は子供を産む資格がなかったんじゃないかと毎日辛いです。
そして、眠いのに、寝れないだけなのに、毎日暴言&突き放されて子供が一番かわいそうです。

どうすれば穏やかに過ごせるのか、なんでもいいです。アドバイスをください。

(公的機関への相談をしたこともありますが、大変だねーくらいでなんのなぐさめにも、力にもなりませんでした)
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ほっとけほっとけ


寝なきゃ泣かしておけ

夜泣きだのなんだのは、一回ほっとくとすぐおさまりますよ。こんなにビービー泣いて親が奴隷になっているのは日本くらいなもんです。

http://moomii.jp/baby/nocarecrybaby-night.html

寝なくたって死なないよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!