アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのどのチャンネルを見ても盛り土盛り土ばかりで、ええ加減に飽きてしまいましたが、犯人が分かったら、その犯人はどうなるんですか?

何か罰でも受けるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様の回答者へのお礼を見て書きたくなりました。

まったく同感です。
犯人捜しばかりどこのチャンネルもやっていてイライラしてみていました。まず取り上げるべきはどうやってそれを解消して移転するかですよね。実際にその期間もお金もかかる、困っている人も大勢いる。優先すべきはそちらだと思うのですが。
移転するかどうかの問題もあるようですけど 実際問題あそこまで作っておいて移転しない決断はどうせ出せないんでしょう。
テレビ局も各局 せっかく専門家などに意見を求めるなら どんどんと解決策を調査して番組で提案してくれればいいんですよ。その方がよっぽど有意義だと思います。犯人捜しはその後だってできますよ。
なぜそういう発想が出来ないのか理解に苦しんで、最近はイライラしすぎて良く見ていませんでしたが お話しだとまだ続いているようですね。
「湧きだす水が安全か」とかそんな事を言っていないで、そういう水が湧き出ないように完ぺきな処理をする方法を考えて対策をとるとか。そういう発想でとにかく問題解決に最短でできるよう動いて欲しいですね。
結局はその辺に落ち着くと思いますから。

話がだいぶずれました。
刑罰はないでしょうし、パターンから言うとたぶん本人は表に出てくる事もないのでしょう。
責任者が「ご迷惑をおかけしました」という謝罪で終わるパターンな気がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

あそこまで移転先の建物を作っておいて、いまさら移転中止は無いでしょうから、いかにすれば速く移転できるかをみんなで考えるべきと思いますよね。

何か知事やマスコミ等、皆振り上げた拳の降ろしどころを見つけられず右往左往って感じがしますね

焦点についても定めきれてない気がする。
私としては「記録残しとけよ」の1点だけなんじゃないかなと考えます。

さっさと仕切りなおして早く現実的な議論に移って欲しいものです。

変更についても・・
正直なところ、見積もりも含めて、当初の計画と結果が大きく違う事について、民も公も、土木や建築の業界だとそう珍しくない事じゃないかと思うんですよね。

私も庭の工事依頼した時に、よりにもよって工事中に見積もり変更された事もあります。
まあもちろんその時は腹が立ったわけですが・・・
車検なんかでも実際ふた開けてみてはじめて車の状態の悪さが発覚し、額が跳ね上がったり・・・

それが大規模、長期に渡る工事だと、天気、経済、政治の変化もありますし、掘り返して初めてわかる事もあるかもしれない。一旦始めてしまったら中止しにくいし。
最初の設計から一切変更をしないのではなく、状況毎に変更加えていくのが合理的なのかもしれません。
税金なんで、勘弁して欲しい気持ちは沸きますが。

あと、真面目にやってる人には申し訳ないですが、正直この業界自体が全体的にザルな感じです。
例えば、建物を建てた時に本来受けないといけない法定検査がありますが、実際には十数年前まではきちんと検査を受けた建築物は半分にも満たない状態でした。
今でこそ国が尻を叩いて受検率が向上してきましたが・・

知事にとっては「成果」を出してアピールしたい場面ですからね。
知事、マスコミ、議会や都庁上層部が拳を振り下ろせる形を邪推すると薄ら寒いものがありますが・・
暫く続きそうで辟易します。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、

この問題は、盛り土をしなかったために、豊州の土壌の安全性が保障出来なくなった。

だから、土壌の安全性を保障出来るようにするには、いかなる方法があるのか?

を検討すればよいことで会って、犯人捜しは2の次ではないんでしょうか?

今回の問題は

盛り土をする事で安全が確保できるときまった事を
守られなかった事です。

もう一つは
守らなかった施設が、使用可能か、使用不可かを
判断する事。

この二つは両輪なんです。
どちらも、解決しなかいけない問題ですが
世間ではどちらに注目するか別物です。

前者を解決するためには、大きな力が必要なんです。
例えば、今の豊洲が安全性、問題無いとなったら
盛り土問題を追及する力が働きますか。

メディアが過剰に取り上げている時が、チャンスなんです。

貴方は自分の家を建てた時、地震対策のために
自分が納得した施工を勝手に変えられた場合、許しますか

許せなかった場合、戦う時に、大きな力になるのが
世論なんです
    • 1
この回答へのお礼

>、今の豊洲が安全性、問題無いとなったら
盛り土問題を追及する力が働きますか。

豊州が安全で問題が無いとわかれば盛り土問題は無しになるんじゃないでしょうか?

馬鹿な自称コメンテーター?とか建築エコノミスト?の話にも辟易だよね。

何処の局も視聴率のみで内容は二の次、MCも勉強不足だしテレビ見る暇あったら散歩でもどうです。

犯人捜しは無理でしょう。環境局(汚染土処理、盛土計画)、建設局(盛土、施設)が張本人ですが結局は東京都の職員です。結論から、都のトップは知事ですから議会あるいは記者会見で頭を下げることになるのではと思いますね。

なんともやり切れませんがこれが現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

犯人捜しより、どうしたら速く移転できるかをみんなで考えてもらいたいもんですよね。

テレビに出演するコメンテーターなんか、どこのチャンネルにもいっぱい出てきて、よくもあんなにうじゃうじゃしゃべる内容が有るもんだと感心しています。 

>テレビ見る暇あったら散歩でもどうです。

私は体調の関係で家の中ににいることが多いのですが、テレビはニュースを中心に見ています。やはり最新のニュース情報は早く取り入れたいものですから。

えー、そうですかー。

土木?って面白いんだなーって見てます。
最近、ドに違和感なくなってきた。
    • 0
この回答へのお礼

えー、そうですか-。

盛り土は問題でなく、予算が何倍にも膨れ上がったても、ろくに審議もされずにナアナアで施工が続けているのが問題なのに、それを報道せずに、どうでもいい盛り土部分のみを報道です。

オリンピック予算も8000億、それが3兆に膨れ上がりです。
もし、あなたが家を建てる、完成引き渡しが800万の見積もりで承諾する。そして、工事が始まると800万円どころか当初計画通りの施工なのに、3000万を払えと要求が。それを、素直に払っていたのが、これまでの東京都でした。これにメスを入れたのが小池さん。それに不服なのが、つまらんことで大げさにするなとやっています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今までの都知事は何をしていたの?という問題になって来ますが、やっぱ自民党都議連をはじめ自民党関連が悪いのかな?

見なきゃいいじゃん。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ど~~も。

そもそもなんですが、盛土をしない事にした判断・決定って犯罪行為?って事です。

なので、その結果責任を取らせる事って、できるのでしょうか?

都知事がその人物をクビ・左遷させたら、職権乱用にならないのでしょうかね。

世間の雰囲気は、「犯人探し」の様相ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今日のテレビニュースでは小池都知事が犯人が退職者であっても処罰するとか言ってましたね。

そんなことより、早期の移転実施の方法を考えた方が良いような気がしますが。

盛り土無しの空間の正当性が示されない限り、この問題は継続するでしょう。

何しろ、築地の移転問題に直結するので。
これを引っ張っているのは都(の役人)自身です。うやむやにしたいのでしょうか。

犯人が見つかっても、それは(個人ではなく)組織であるとされ、やむなく組織長が責任を取って辞職勧告(依願退職で退職金を保証)、ぐらいでしょうが、そこは役人の世界で、次の就職先(関連会社の重要ポスト)が用意されるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私は建設会社に渡った手渡された「設計図面」の作成段階をさかのぼれば、どこでどの部署で「盛り土無しの空間」となったのかすぐに分かるような気がするんですが、少し不思議な気がします。

世の中不気味ですね。ほんとに。

飽きてきましたねえ

犯人が都職員なら処分を受けるかもしれません
減給、降格、解雇など。
    • 0
この回答へのお礼

もう退職していた職員ならどうなるの?