アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon プリンター MP610を使ってます。インク交換は、純正は価格が高いので互換インクを使ってます。最近、突然、インクカートリッジを認識しなくなって困ってます。ここ数年間、全く問題なく使えてました。Canonに問い合わせたら、純正でないとお答えできませんとのこと。どなたかご経験者の方で対応方法をご教授頂けませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

製品寿命です。


既にメーカー修理も3年前に終了している骨董品なんですよ。

MP610
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/se …

同等のグレードなら新品が6000円位でも変えるクラスのプリンターです。
互換インクは自己責任ですから新しいプリンターで使おうが自由です。
でも保証期間でも故障したら有償になるケースもあります。
もっとも今や2万円以下のプリンターは使い捨て扱いと思います。
発色や退色なんぞ気にしないなら互換インクで使い倒すのも手です。

個人的には基本はファイルでやり取りするからプリンターは不要。
どうしてもとなったらコンビニのマルチコピー機を利用します。
単価が高いと思うかも知れないけど、プリンターの購入金額とインク代などのメンテ代金を考えたら安いんです。
    • good
    • 0

まず互換インクと言うのは存在しません。


プリンターメーカーが認めて居ない以上互換インクと言うのは存在してはいけないのです。
ですのでキヤノンが純正ではないとお答えできないと言う事になります。
皆が勝手に互換インクと言っているのは量販店などに使用済みインクタンクの回収ボックスを置いて、それで回収されたタンクを
再使用しているだけであって言わば海賊版みたいな物です。
メーカー毎にインクの成分などを替える訳には行きませんから、同じインクを各社用のタンクへ入れていると言う事です。
再生インクの場合はトラブルが付きものです。
インクカートリッジを認識しないと言うのであれば、インクタンクに付いているROMを認識して居ないと言う可能性も有りますね。
それがインクタンクその物だけの問題なのか、インクタンク側が壊れていたりしてプリンター本体にも影響して本体の回路にも
不具合が生じたのかは判りません。
これはプリンターが保証期間内であっても使用者責任ですので保証外にもなりますから、プリンターを買い換えて今後は
純正インクだけを使う事ですね。
純正外インクは安かろう悪かろうです。
価格は今の半分以下にまで下げられるはずですが、そこまでやればプリンターメーカー各社が訴訟を起こすでしょう。
    • good
    • 0

買い替えてください



中で詰め替えインクが固まっちゃったんです
    • good
    • 0

プリンターヘッドのクリーニングをやってみましょう


ヘッドを外して綿棒で掃除してはどうでしょうか
純正品をつけてみて、それでもだめならキャノンに
聞いてみましょう
    • good
    • 0

ダメ元で洗ってみてはどうですか?



http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2014/ …
    • good
    • 0

純正品を買え

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!