プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この印を付けると間違え「づらい」それとも、「ずらい」ですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 盗難に遭い「づらい」、「ずらい」
    にも使う言葉です。

      補足日時:2016/10/05 21:56

A 回答 (3件)

「~しにくい」「~するのが耐えがたい」という意味ですか?


でしたら、もともとが「つらい」で、それが他の言葉と結びついて「~しづらい」と濁るので、つづりとしては
「~しづらい」
でしょう。
http://blog.mamuseru.com/entry/2016/02/20/143521

歩くのがつらい→歩きづらい
食べるのが難しい→食べづらい
よく見えない→見づらい

こんなコラムも参考に。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/urao …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 22:57

つらい・・辛い。


例、何かを押し付けられて、つらい。
どちらも一般になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 21:56

どちらでもいいですが


正しくはずらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!