
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
これね、枝雀師匠の座右の銘みたいなものでした。
首を吊ってしばらくして亡くなっちゃったけど、仏教をよく学んでいた人でした。
命さんがお上で、私が手下、という理屈は足すところも引くところもない理屈なんですけれども、〈私〉というのは、〈私〉を否定し続けたら病気になるように出来ていて、〈私〉にOKを出さないと死んでしまうものなんですね。この、能動的な〈私〉に、受動的な〈私〉が否定ばかりされるようなことがあったら、もう、生きて行かれないのです。〈私〉が無いと命も生きず、また、命が生きているなら意識不明でも〈私〉はあるといえましょう。
だから、生きて命を守るためには、〈私〉が上で監視をして、ほどほどにOKし続けないとなりません。そういう心の(脳の)習慣が、一歩間違うと、〈私〉が上にあって命さんをどうとでもできる気持ちになってしまったりと、両刃の剣でもあります。解約希望さんの心が標語にしっくりしないのは、監視役の〈私〉が、〈私〉をOKしつつ命を守っているからで、また、それが人間の自然だからです。
わたし、枝雀さん大好きなんです。
命さんは気がすんだら去っていく。
病気とは違うように思ってる。
詳しく知らないんだけど、枝雀の自殺は苦しくて悲しかったのかな?それとも、ちょっぴり寂しいくらいで楽なもんだったのかな?
No.11
- 回答日時:
>命が私を生きている
この命というのは仏の命のことです。迷いの世界にいる我々には解りにくいですが、悟りの世界では、この世界はたったひとつの仏の命が生きています。
別の言い方をすると、今この瞬間が生きています。
仏=今この瞬間、つまりこれが本来の自己なのです。
仏という全体が生きているだけで、仏から分離した個人がいると考えるのは思い込み(妄想)だということです。
迷いの世界の妄想に浸っている普通の生きものが、なんかがあっていろあろ諦めて悟っていくと、そんな変なこと(ごめんなさい)を言い出して。
命はひとつやでえ、と言ってみても
まだこの体は他の個人との利害関係のなかで雇用されたり食べたりゴチャゴチャした生活を維持してる。
冗談半分で言ってみるだけ。
さもなくば、妄想を喋っていたほうがまだマシ、なのかなー(^^)
No.10
- 回答日時:
「世界は自分の外にある」とお思いですか?
量子論的に、有限な存在性は認識の不完全さ
(物事(階層現象性)を表面的に捉える)によっ
て派生しているのです。
つまり「世界は自分の中にある」のです。
認識=宇宙。
自我仮説(時間軸=記憶(過去)=超光速)と
空間仮説(空間軸=予測(未来)=光速下)の
相補分化。
その「相補分化」とは、本質的に光速(超弦)
に還元される階層現象を、表面的(いい加減)
に捉える事による虚構。


No.7
- 回答日時:
命が肉体で私が心、という表現に違和感が有ったようですね。
寿命、と云う言葉にも違和感があったでしょうか。
「東さんのほうがしっくりきて泣ける」けれど、最初からそう思ってしまうのは不自然のような感じがする。
と云う言い回しから推測すれば、真の意味は何ですか、という問いなのかなと思いました。
よく仏教では「生かされている」という表現を使う宗派が有りますが、そうした思いを表現しているのかも知れませんね。
解約希望さんの心持ちが、うまく掴めませんでした。
残念!

No.6
- 回答日時:
回答№4、に全く同意です。
その回答への応答に「命さんは気がすんだら去っていく。病気とは違うように思ってる。」と云っていますね。
これに付いてです。
"命さん"は肉体の事。"私"はそこに住む心。と云う事ですね。
命さんは気が済んだら去っていく、と云うのは肉体には寿命と云うものがある。と云う事を云ってます。
私、がどんなに頑張ろうとも、この"寿命"はどうしようもない、と。
枝雀の自殺は苦しくて、悲しかったからではないでしょうか。
経済的な事柄ではないと思います。
単なる想像ですが。
命が肉体で私が心
なんか私はぜんぜん違うふうに思っているけど、あなたの解釈のべられて私、どんなリアクションすればいいんだろう。
ふ、ふ、ふうん…
そういう見方もアリマスヨネ!
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