プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所流しの下に棚みたいな空間があります。
その下にパイプが通っています。棚の下いつも水だらけで、ネズミゴキブリシロアリの
温床ではないかと危惧しています。
問題になりやすいのに手も届かんし、掃除もできない。見えない(;^_^A
いっそ下の板切り取って内部見えるようにしたらいいんじゃないかと思うのですが、
そういうことしたらなんか問題あるのでしょうか?
あと、なぜ大事な場所なのに閉鎖空間になってるのでしょうか(?o?)

質問者からの補足コメント

• 排水管の下に汚臭防止の蓋みたいのがありますが、それがそもそも外れないうちもありますが、外れても雑巾できれいにするにしても、そこの円の周囲しか水拭きできませんし、点検もできません。薄暗くなっている空間のことです

A 回答 (5件)

>下の板切り取って内部見えるように

>なんか問題あるのでしょうか

「下の板」にものが載せられなくなります。

>いつも水だらけで

それが大問題なんです。今までよく放置されてましたね。
それを解決してください。

それから、そんな状態なら「下の板」はもう使えないと思うので張り替えるか、ご希望通り撤去。

>大事な場所なのに閉鎖空間

なぜ開放空間になっていないかは、閉鎖空間になっても良い配管施工されていれば問題ないからです。

ちなみに閉鎖空間なのは、床を張ってから流しを設置するからですね。
「下の板」は流しについている部品ですから、必然的にその下は何もない空間。

オーダーの流しでも普通はそういう手順で作るでしょう。

また、先の方が書かれているように、30年位前から「下の板」には配管作業用に取り外せる板が付いています。
それが無ければそれより古い設置か、古いスタイルの商品を付けたことになります。
20年位前までは配管業者が「下の板」を自力でくり抜く仕様の商品はありました。
安いアパート用でしか見ませんが。
    • 0

棚の下いつも水だらけ これが問題ですよ 水がたまるのはおかしい

• 0

排水パイプが貫通する部分に樹脂製のカバーが有りませんか?

通常はそこを開けて流し台下の点検します。
水漏れは排水パイプ継ぎ目の緩み等が考えられますので手で締めなおす
それでも直らないなら業者さん呼びましょう。
    • 0

住宅設備業者に見てもらってください。

• 0

ご自宅ですか? 木造ですか? 水漏れは対処しましたか?

• 0