電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠10週です。
妊娠当初より、たびたび茶オリが出ていましたが、7週のある日、特にひどい出血(茶色・10cmほどベッタリ)があり、その後10日ほど、出血が続きました。つわりは殆ど無く、倦怠感や息切れ、眠気がありました。

8週の中頃に、出血がピタリと止まったのですが、それと同時に、倦怠感や眠気といった「妊娠している感覚」が一切消えました。とにかく元気で、体が完全に妊娠前に戻ってしまった感じでした。

稽留流産かと非常に焦ってしまい、症状が止まった3日後にエコーで見てもらった所、心拍等は正常でした。膣部の目視で出血は無し、エコーで血腫も見つかりませんでした。先生は性交渉でなければ(していません^^;)出血原因は分からないといった風でしたが(ドイツなので徹底的に会話は出来ていませんが・・)、あれからずっと気になっています。

今現在も、茶オリも、つわりや妊娠症状も何もありません。
もし、ポリープがあったのが取れたとしたら、「出血が止まって体調がよくなる」の説明がつくでしょうか?でもその場合、もっと鮮血が出るはず?びらんだったら?どなたが、お心当たりのある方、いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

悪阻なんて気分の時もありますから気にしないでいいと思います。

私は3人産んでますが2人は初期に出血が続いていましたよー
先生からはどうにもできないので様子見てくださいでした。一概には言えませんが体質もあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

現代の医療をもってしても、こんなにも多くの人に起こるのに原因が分からない、なんてこともあるのですね。忘れようと思います。ありがとうございました。

7月に帝王切開で出産した一児のママです。

私は食べづわり(食べる方のつわり)が4ヵ月ぐらいまで続き、その後ピタッとつわりがなくなりました。
ですが5ヵ月~8ヵ月まで、香水など、匂いで気持ち悪くなる事などがありました。
つわりがなくなっても、赤ちゃんがスクスク育っているなら大丈夫です(*´ω`*)
むしろ気にし過ぎてストレスを抱える方がママと赤ちゃんの負担になります。
気になる事があったら、言葉の壁があるかもしれませんが病院の先生に何でも質問して安心するのが1番です。
    • 1
この回答へのお礼

相変わらず生理が無い以外は何の妊娠兆候もありませんが、二回目の健診でもきちんと育ってくれていました。温かいお言葉ありがとうございました。