1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
突然ですが疑問に思ったので投稿しました。
自傷行為をする方の中でTwitterなどのSNSに自傷画像を投稿する方の思惑や思考が知りたいです。
それに対して嫌悪感や誹謗中傷する訳ではありません。
しかし、自分を安定させるためや生きていることを確かめるため、またストレス発散などで自傷を行っている方が多いと思われるのですが、なぜそれを不特定多数の方が閲覧できる場に載せるのでしょうか?今は鍵アカウントや裏アカウントなど制限はできるようですが、やはりそれでもある特定の知り合いとも呼べない会ったこともない方々に公開するのでしょう?
一般的なのか私の偏見なのかはわかりませんが、そのようなことをしている人たちは、かまってちゃんや不幸自慢だと言われることが多いと見受けられました。ですが、ただのかまってちゃんにしては度が過ぎているというか、傷が深すぎでは?と思うような写真が多いです。他にも薬の写真や自己紹介欄には病名を書いている人もいました。
今、私は心療内科系の勉強をしています。しかし自傷行為などについて多く触れるものはあまりないです。なのでどうして自傷行為をするか、なぜその写真をネット上に投稿するのかという心理が知りたいです。
自傷行為をSNSなどに投稿したことがある方や心理学や精神医学など学んでる方でわかる方いましたらご回答お願い致します。
気になったことですので不快に思われる方がいらした申し訳ございません。

A 回答 (4件)

私はイジメ防止策のホームページを作ってます。

誹謗中傷を書きこむ奴は弱虫のガキがよくやる行為なので、相手にしない事。
カチンときたら、gooさんに報告する事も出来ます。
警察の方が言ってましたが、ラインやネット掲示板などは危険なので手を出さない事です。
心療内科系。実に素晴らしい。人の為に勉強する貴方!実に素晴らしい!
    • 0

生きていることの実感が欲しいのは理解しているんでしょ?

そういう投稿にはそれなりにリアクションがあります。
それが欲しいだけなんでしょうね。

壁を殴ると、ドンという反応が返ってくる。
おそらく彼らは、そんな事でも安心するのではないでしょうか?

あなたは勉強中なのですよね?
すぐに答えを求めずとも、いつか理解出来る日がくるのではないでしょうか?
    • 0

趣味趣向は人それぞれであり、その共有場所に集まるだけ、

という解釈で充分だと思います。
    • 0

親に気づいてもらうのがムリなことにうすうす気づきはじめているんだろうね。

• 0