電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生の男です。自分は合唱部の有志に入っていてその合唱部がとても強くて将来自分も合唱部の顧問になってみたいなと思うようになりました。ただピアノをやったことが無く今から間に合うかが不安です。高校からピアノを習って大学で免許を取るまでに間に合いますか??また音楽の先生になるにはどうしたら良いか教えてください!!お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

合唱部の顧問になるだけであれば、音楽の先生でなくともできますが、



>高校からピアノを習って大学で免許を取るまでに間に合いますか??
質問者さんのがんばり次第、としか言えません。

音大の教育科に入っている人でも、高校から受験のためにピアノを始めて受かった、という人もいますので、
高校からでは絶対に無理、とは言えません。
特に合唱や吹奏楽を強みとしている人だと、部活に専念している人が多いため、
高校くらいから受験に必要なピアノや声楽を始める人もいます。
本気で音楽の先生を考えているのであれば、今から受験のために必要なピアノなどのレッスンを受けましょう。
どこで受ければ良いか、などに関しては一度合唱部の顧問の先生や音楽の先生に相談してみると良いでしょう。

>また音楽の先生になるにはどうしたら良いか教えてください!!
まず、教員免許を取得するために大学で教職科目の単位の取得や教育実習などの実習に行かなければなりません。
大学に関しては、音大の教育科や音楽系に強い教育大学などを探してみると良いでしょう。
その後、公立の音楽の教員であれば、各都道府県ごとに実施される教員採用試験を突破しなければなりません。
(私立の学校であれば、その学校独自の採用試験を受けることになります)
教員採用試験に突破した後は、赴任先の学校があれば連絡が来ますので、
赴任先の学校と面談等をしたのち問題がなければ教員として働くことになります。


合唱など部活の顧問を持てる音楽の先生は採用試験でも強みになりますので、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

合唱部の顧問は音楽の教師だけしかなれない訳じゃないんですね!!少し安心しました…。自分は出来れば合唱部は持ちたいけど教科の担当は5教科の方が良かったので…。

お礼日時:2016/10/07 13:04

ピアノは幼い頃から学んでる人も居ますので、同じレベルになるのは困難です。



大切なのは、本気の決意が出来ているのか?
習う環境が整っているのか?

なりたいと言う思いだけでは、なれません!

具体的に音楽の先生に聞くとか、行動が必要です。

計画的な行動と、貴方の決意で決まります!

不可能を可能に変えるのも自分自身!
その気持ちでぶつける覚悟があるのなら希望は叶うでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!