アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vga変換アダプタについてです。

vga変換アダプタについてプリンターとマイPCを繋ぎたいのですが、いま持っているノートPCにはvga出力端子がなくHDMIやUSB3.0ポートしかありません。

そこでvga出力ができる変換アダプタを探したところUSB3.0→vgaのタイプとHDMI→vgaのタイプの2種類を見つけました。

そこでなのですが、USBからの変換とHDMIからの変換ではどこがどう違うのでしょうか。また、双方のメリットデメリットも、あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません

    プリンター → プロジェクターの間違いでした。

      補足日時:2016/10/07 21:31

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



プリンターではなくプロジェクターですね。プロジェクターだと、VGA(Dsub 15pin) だけのものも多いでしょう。プロジェクターでも十分使えますので、大丈夫です。画面のモードは、複製ではパソコン本体とプロジェクターで低い方に合わせて解像度が決まります。拡張は、別々に解像度を決められます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0806/27/n …

あと、USB3.0 → VGA 変換 や HDMI → VGA 変換 の物は、著作権保護のコンテンツは再生できません。
【注意】 PS3、PS4、Xbox、ブルーレイプレーヤー、BDプレーヤー、Roku streaming media player等著作権保護技術の機種には対応しておりません。
    • good
    • 0

恐らく、お持ちのノートパソコンとディスプレイを繋ぎたいのだと思いますが、HDMI の出力があるならば、それで繋ぐのが順当でしょう。


http://amazon.co.jp/dp/B00NBUTHJG ← ¥950 音声も送れます。

USB3.0 からの変換も可能です。このタイプは、ドライバが必要ですし、色々相性があるようです。
http://amazon.co.jp/dp/B01BEPKB6W ← ¥2,000 音声は送れないようです。

ディスプレイ側には、VGA(Dsub 15pin)しかないのでしょうか? ディスプレイに DVI があれば、HDMI~DVI の変換ケーブルがあります。
http://amazon.co.jp/dp/B000T738TE ← ¥861 双方向の変換が可能です。音声は送れません。

USB3.0 → VGA 変換:
メリット ----- 手軽で、映像出力がない場合でも、外部ディスプレイが使える。変換にデバイスが必要。
デメリット ----- ドライバの導入が必要で、相性が出ることがある。CPU の負荷が高くなりがちで、性能が低い CPU だと、表示に影響が出ることがある。USB3.0 で使う場合は動画は OK だが、USB2.0 で使うと動画は NG。

HDMI → VGA 変換:
メリット ----- ドライバが不要で、接続するだけで表示する。映像と一緒に音声を送れるものもある。変換にデバイスが必要。
デメリット ----- 相性が出ることがある。

HDMI ~ DVI 変換: ※参考まで。
メリット ----- ドライバ不要。基本的に、HDMI と DVI は同じデジタル信号系なので、デバイス不要。接続のみの変換で済むため、双方向で使える。相性は殆ど出ない。
デメリット ----- DVI 側は音声を送れないため、HDMI を重複しても出力されない。

HDMI → VGA 変換が、問題が少ないですね。
    • good
    • 0

プリンターとPCを繋ぐのにVGA変換アダプタは必要ありません



何がしたいのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!