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健康保険について
今社員として仕事をしているんですが、訳があって住民票を一度他に移したいんですが、健康保険とかはそのままでもいけますか?
ちなみに住民票を移した場所に住むのは4ヶ月後ぐらいです。

A 回答 (5件)

会社と健康保険の担当者に確認してください。


写すって事は、騙すって事ですし。
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『訳があって』のその内容にもよりますけどね~A^^;)



職場の社会保険に加入しているなら、
まず問題ありません。

国民健康保険の場合は住民票のある役所が保険料を
徴収するわけですが、社会保険は職場経由で処理
されるので、問題にはなりません。

税金関係は気をつけてください。
もうすぐ職場で年末調整があります。
その時に扶養控除等申告書に
どちらの住所を書くかです。

基本は現在住んでいる住所を記入すれば
よいかと思います。
1月1日にお住まいの役所で住民税の処理を
するからです。

逆に引っ越すけど住民票を移さないケースは
よくあることです。
単身赴任や長期出張のような場合です。
本来の住まいに住民票があり、行き来する
状況なら、住民票を移す必要はないのです。

会社には現住所はあくまで今の場所で
あることは言っておいた方がよいです。
通勤経路など偽らないようにしてください。
労災などに影響しますので。

いかがでしょう?
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>ちなみに住民票を移した場所に住むのは4ヶ月後ぐらいです



こちらの文言から察しますに、不動産の購入かと推測致します。
社員との事ですので、社会保険に入っておられると思います。


役所からの郵送物は、基本的に移転先の住所になりますが、その他の年末調整や社会保険等会社関係及び生命保険等は、移転後に住所変更をされれば、郵送物もほぼ大丈夫でしょう。
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会社員なら健康保険は社会保険ですよね。


なら、問題ありません。
ただ、会社にも届出しないんでしょうか?
会社に届出すれば、健康保険への届出もするように言われるでしょう。
また、国保に加入なら、その手続をする必要があります。

交通費が支給されていると思いますが、そのへんはどうなんでしょうか?
住所が変わればその額にも影響するでしょう。
もし、だまっていてバレた場合は交通費の返還(多くもらいすぎていた場合)もあります。
また、万が一通勤途中で事故にあった場合、届出と違うと労務災害に対象にならないこともあります。
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どうでもいいことだけど、「社会保険」と呼ばれる公的保険制度の中に含まれるのが「健康保険」であり、「健康保険」の種類の1つとして「社会保険」が有る訳ではないんだよね・・・社会保険及び労働保険関係の分野で勉強した者にとっては。



さて、本題

1 健康保険
 加入している健康保険によって取り扱いは異なりますが、被保険者が住所を変更した場合には会社を通じて変更届を提出しなければいけません。
 でも、実際には届け出ていないこともあるんですよね。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

2 厚生年金保険
 昔は資格取得の時と喪失の時に現住所を書けば怒られなかったのだけど・・・「ねんきん定期便」を発送する関係から、必ず届け出ないと、『あて先不明(受取人不存在)』だと、会社にお問い合わせが来てしまいます。

3 雇用保険
 変更の届け出は不要

4 所得税
 後述する個人住民税にも絡み、一定の基準で現住所を会社に届け出ないと、会社は誤った住所で「源泉徴収票」等を作成してしまいます。

5 個人住民税
 原則として1月1日に居住している場所の市町村長が「個人住民税」を賦課できるので、会社に正しい住所を届け出ないと色々とトラブルとなります。
 →事務担当者として何度か経験済み
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