アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比を使った問題

小学六年生の比を使った問題で、
姉は1000円、妹は400円持っています。姉と妹の所持金の比が3:4になるようにするには、姉は妹に何円あげればいいですか。

という問題に困っていますo(>_<)o
詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

全部で1400円ですね


この1400円を3:4に分ければ良いのですが、
簡単にするために姉3:全部7(3+4)の比にすると答えが求まります。
3:7=△:1400
3/7=△/1400
△=1400×3/7=1050円
姉=600円、
全部で1400円なので、妹は1400-600=800円
姉は最初1000円持っていたので、1000-600=400円
答え 400円妹にあげると良い。
問題で比を3:4にする。とありますが、違うもの(合計金額と片方の所持金の)比で考えたほうが解き易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
解けました( ´﹀` )

お礼日時:2016/10/07 21:43

姉と妹で合計1,400円持っていますよね。


それを3:4に分けると云う事ですよね。
(問題文から、これが解れば半分答えが出たようなものです。)

姉は全体の7分の3、妹は全体の7分の4となる様にすれば良いのです。
従って、姉は 1400×3/7=600円、妹は1400×4/7=800円 になります。
ですから、姉は1000-600=400円を妹にあげれば、
妹は400+400=800円で題意を満足する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´v`)

お礼日時:2016/10/07 21:45

2人の金額の合計は1400円です。



3:4の比率で分けるという事は1400円を7等分したものを姉が3つ、妹が4つ持つということになります。

1400円の7等分は200円なので姉は600円、妹は800円持っていれば3:4の比率になります。

姉は1000円持っているので妹に400円あげると600円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすいです( ´﹀` )

お礼日時:2016/10/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!