アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒らんちゅう
昨日水槽の掃除してたら黒らんちゅうに、傷をつけてしまいました
そのままにして仕事から帰ってきたら黒らんちゅうの鱗と尾っぽが、、、どうしたら良いですか?急すぎてビックリしてます

「黒らんちゅう 昨日水槽の掃除してたら黒ら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どうしてこうなるのですかぁ?

      補足日時:2016/10/07 22:45

A 回答 (3件)

飼育書などにもよりますが、主な原因はストレス、細菌などではないでしょうか。


とくにこの季節の変わり目は金魚の体力が落ちるので、病気にかかりやすくなります。
うちでは大抵0.5%の食塩水での飼育に変更して、それでも調子が悪ければ飼育書、専門サイトの写真と比べながら適切な薬を選びます。
ただ、薬の効き目もケースバイケースなので、そこは質問者さんの目に委ねます。
金魚の様子を見ながら、エアーを入れたり、水を替えたり、とにかく看病頑張ってください。
    • good
    • 0

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 漆黒の個体は全て鱗がありませんので傷を付けると腐敗症、感染症になり、生命に影響をします。黒飴色の場合は鱗がありますので疾患が要因で死ぬ事は少なく、運命は分かれます。

 どの様な行為でランチュウを怪我させたかで対応は変わりますし、ランチュウ系、中国ハナフサ系は背鰭が無い分リスクがあり、他系統が飼育で問題が少ないのとは真逆ですし、ベテランの域に達した者が飼育する系統であり、安易な考えでは飼育はできません。

 飼育環境は大事ですし、この系統はロータイプの水槽で飼育すべき系統であり、水深が浅いタイプで飼育をします。餌に関しても沈下性餌を与え、浮上性餌を与えるとストレスになる事が多く、成長に影響をします。

 飼育環境を詳しくお礼、補足等に記載があれば当方としても回答は更に詳しくできますし、指導すべき点も同様に指導ができます。
    • good
    • 1

エチレンブルー水溶液を作って傷口の消毒をしたらいかがでしょうか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日にでも買ってします

お礼日時:2016/10/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!