プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4の時からの身長の伸びを調べてみたら年間の伸びが5センチか4センチくらいしかなく
そのまま中3まできて今は160センチです
陰毛は生えてます
このまま止まって高校で伸びないのではないかと心配です。伸びるでしょうか?どのくらい伸びますかね、陰毛が生えてきたら一気に伸びる時期があると聞きましたがそんな時期は一度もありません。父は174母は154です。遺伝的には170くらいいくはずなんですが、高校で伸びてほしいです
似たような体験をした方の身長を知りたいです。
あとこのような場合身長は高校で伸びるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

男性として回答します。

声変わりが早ければ(小学生の内)、170cmに届かないかもしれません。
男子は伸びが緩やかになっても、だらだら20歳くらいまで伸びる場合があります。
結果的に168cmくらいになるかもしれないです。
余談ですが、一般的に同じ親の兄弟でも、下の子の方が長身になるのは、母親の子宮が延び大きくなりやすい為に大きくなるらしいです。
そして、その影響が将来伸長に影響すると書いてありました。
私の知る範囲ですが、兄弟でも睡眠時間が長い方が高身長です。
    • 0

男性でしょうか

身長が高校生で伸びることはごく普通です。

が、9才ごろから思春期が始まってしまっていた(成長のラストスパートに入ってしまっていた)という例もあります。生まれた時からの成長曲線を作成して、妙な伸びがありましたら受診されてみるといいと思います。

思春期に入ったかどうかは病院では睾丸のサイズを計るのですが、だいたい声変わりした頃にはもう開始しているとか言われます。
    • 0

回答者の経験から行きますと、

高1入学時163cm前から3~4番目程度、高2の夏休みくらいから伸び始めて卒業時には183cm、21歳くらいまで伸びて今は188cm有ります、
それなりの年のオジサンですが、

人の身長は生まれながらに持ってる体の設計図次第です、
良く遺伝(いくらか関係は有るでしょう)、生活環境(睡眠も含めて)、食物の摂取状況などが言われますし最近ではなにやらサプリすらも有るようですが、
設計図を超える・書き換えることは矢張り無理でしょうね、
遺伝を言うなら、父母よりも其の前、数代前に大きな方が居られると隔世遺伝で伸びる要素は十分あります、遺伝は隔世の要素が強いようです、

当然成り行き任せ以外にはどうすることも出来ません。
    • 0