【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は腰痛持ちです。
ぎっくり腰も何度も経験していますし、ぎっくり腰になりそうな感じの腰痛(ぎっくり腰寸前の感じ)が しょっちゅうあります。
出産って、腰に痛みがくると聞きましたが、出産時にぎっくり腰になってしまったりするのではないかと不安でたまりません。
整体院などで治ればいいのですが、万が一のことを考えると不安です。
こんな経験したことあるかた いらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2歳の娘を持つ母親です。

私はヘルニアがあり、腰痛持ちです。ぎっくり腰も何度もやりました。出産前はとにかくこのことが不安でした。

確かに、痛みは腰に来ました。例えるなら、腰のあたりを何度もトラックに轢かれているような感覚。(轢かれたことはありませんが・・・。)私の場合、あらかじめ担当医にヘルニアがあること等説明し、痛みに耐えられないような時は和痛にしてもらうということになっていたので、途中から麻酔を打ってもらいました。

おかげで麻酔を打ってからは、痛みはなく、上手にいきんで産むことができ、産後2時間ほどで病室に戻ったときも元気で、他の方が車椅子で戻る中、私だけ歩いて病室に戻り、ついさっき出産したとは思えないと医師から言われた程でした。

出産前に不安なことはとにかく助産婦さんや、担当医に説明し、話し合って安心できる対策をとってもらい、安心して出産に臨めるような状態にしておいたほうがいいです。出産前ってただでさえ楽しみと同時に不安も沢山でしょうから、取り除ける不安はできるだけ取り除けるように・・・。

お体を大切にお過ごしくださいね。
    • 1

こんばんわ。

2児の母です。

私も腰痛持ちでした。妊娠中も腰痛があったので以前から通っている接骨院へ行きましたが、「大丈夫だとは思うが、もしおなかの子に何か影響があったら責任とれないから・・・」と言われ治療してもらえませんでした。

妊娠中はまず産婦人科の先生に相談した方がいいと思いますよ。

うちの母も昔から腰痛持ちで何度もギックリ腰の経験がありながら、3人の子供を出産しました。母は3人目を出産したときに腰の骨を折りました。脅かしてしまってごめんなさい^^; 

でも出産ってそれだけ大変なんですよね。私は分娩台であまりの腰の痛さに看護婦さんたちに「腰、腰~」と訴えてマッサージをし続けてもらいました^^; 今のうちに「ギックリ腰の経験があるから心配なんです。」と先生や看護婦さん達に話しておいた方がいいと思いますよ。そうすれば、出産の時に腰のことも気にしてもらえるから安心ですよ^^

おなかが大きいと腰に負担がかかって大変ですが、腰痛体操などをして痛みを和らげてみて下さいね! 
    • 1

私もかなりの腰痛持ちです。

ぎっくり腰等まではいかなくても、腰痛で睡眠がうまくとれないこともあります。

出産の痛みって、おなかが痛い人、腰が痛い人、両方痛い人と人それぞれいたみ方が違うみたいです。

私はお腹も痛かったのですが、それよりも腰が痛くて・・・たまりませんでした。
お腹が痛いだけの方が痛みがまだマシっという話を聞いたことがあります。

たしか妊婦さんでも整体に通っても影響ないような?たしか本で読んだのですが・・・
一度産婦人科の先生に、聞いてみてそれから整体に通ってみてはどうでしょう?
あとスイミングも結構腰痛を和らげるとかいいません?

不安があることは先生になんでも相談して、不安の取り除いて、出産にのぞめるといいですね^^
頑張ってください^^
    • 1