電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このごろ関東の芸能人のガンが多いけど福島原発の事故のせい?
歳をとったりすればガンも多くなるでしょうがなんかこのごろ多い様な・・・
福島の人は大丈夫でしょうか?
お役人は責任だれもとらないし隠ぺいするしで・・・各地の放射線量もあんまり信じられないし~~
ガン保険に入ろうか悩み中なのですごく気になった次第で~~
ちなみに中部圏だけど場所は無関係なのか?

A 回答 (12件中1~10件)

ついでです。


 被災地の子どもたちの甲状腺ガンは、少なくとも世界中の医者と科学者の間では「放射線被曝の影響とは考えにくい」というのが大勢です。というのも、甲状腺がんの大規模で精密な検査って事故前にはほとんど行われていなかったんですね。そもそも甲状腺がんって死に至る率が低いんで、これまでは疑いのある人しか検査していなかった。つまり、甲状腺ガンにかかっていたとしても死ぬまで気がつかないケースも多いということです。
 これに対して福島で行われている検査というのは、異常のある子どももない子どもも対象に、しかもこれまでにない精密さで行われています。だから普通なら検査もしなかった、また検査で見逃されていたであろうガンまで発見されているわけで、たくさん見つかって当たり前という考え方もあります。
 なお、事故後に同じレベルで行われた他県の検査結果と比較しても、現時点で福島の数字は有意な差はない、というのが医学界の見方です。
 参考:広島赤十字・原爆病院の報告
 http://www.pediatric-world.com/hiroshima/hoshase …

 なんにしても子どもの将来にかかわることですから、こういう検査はもう少し続けていきたいものですね。以上、お騒がせしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"一般的に18歳以下の甲状腺癌の方の発症率というものを見てみますと、
100万人に一人から二人と言われています。
二人で多い方を取っても5年経過しておりますから100万分の10人ということになります。
それと比べますと166人は異常に多い数字ということが言えます。"
上記の記載もあり現に甲状腺癌の手術をした人もいるそうですが原発事故との因果関係はっきりしないみたいですね・・・大人の都合で負の遺産を未来ある子どもたちに背負わせないようにしてもらいたいですね。
オリンピックとかあるしお国は変に騒がれたくないのもわかるけど当事者とってみれば自分の生死にかかることですし正しい情報が必要でしょうしね・・・
あいがとうでした。

お礼日時:2016/10/13 20:12

>オリンピックとかあるしお国は変に騒がれたくないのもわかるけど当事者とってみれば自分の生死にかかることですし正しい情報が必要でしょうしね



 すみません。結構「お国は…」っていう方が多いんですけれど、福島の原発事故で発生した放射性物質のヒトへの影響はほぼないだろう、ってのは「お国」の見解ではなくて、WHOを代表とするような「世界の」医学者・科学者の見解なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、現場に行って自分で踏み込んで自分の目で見て感じないとほんとのところはわからないかも・・・
現場の人の意見も聞きたかったけど・・・実際にそれでたずさわった建築関係の仙台の人が白血病にかかってずっと通院してるとのこと。
真実に目をそむけていると犠牲者が出たとき誰が責任とるんやろ・・・
結局は自分で身を守るしかね~~

お礼日時:2016/10/18 00:08

№7です。

またお邪魔しますね。他の方へのお返事を借りて申し訳ないですが。

>放射能測定器前に買ったので東京、何かの用事の時に測ればわかりますよね~~ でも食品とかは測れるのかな?
 ⇒一般人が入手できる金額の測定器の多くは空間放射線量を測るもので、基本的に食品の測定は行えません。エネルギー分解能も無いので、数字が出たとしてもそれが何の各種なのかもわからないことが多いです。
 食品の汚染度を一定のレベルで測れる機種はNaIシンチレーション検出器かGe半導体検出器くらいで、前者は100万、後者は最低でも1000万以上はする機器です。いわゆる民間検査機関の多くはGe半導体検出器、市民団体はNaIシンチレーション検出器を保有しているところが多いですね。検査費用は安いところでは1000円台、市民団体だと無料のところもあるようです。

>今いちすっきりしないけど不安要素はありますよね~~~
 ⇒そうですね。私も安全と断言しているわけではありませんし、政府を信用しているわけでもありません。現在でも「民間(世界を含めて)」の手で食品や空間放射線量のモニタリング(監視)が続いているわけで、それで確認できる「事実」を重視しているだけです。
 ちなみに、未だにキケンダー!、間違いなく影響は出ている!と断定する方はまず「客観的根拠」を示さないのが特徴です。根拠を出せと言うと「隠ぺいされている」って言うのが関の山ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”167人が甲状腺がんないしその疑いがあるとされ、少なくとも116人は甲状腺がんと診断されました。”
上記の記載が37万人の子どもたちを対象として行われた結果らしいですがこれが放射能による影響なのか?
なんにしても正確な情報がないと判断も出来ないですね。
しかし測定器って結構高いんですね・・・
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 23:54

芸能人ってさ、関東にいるだけじゃないですよ。

歌舞伎役者もその奥さんもむしろ東京と京都を行き来しているでしょ。言っときますけど歌舞伎役者の奥さんの激務は並大抵のことじゃありません。もちろん東京でのんびりなんて在り得ない。つまり日本中を飛び回っている芸能人と福島原発は無関係。だったら慰問に訪れた芸能人はみんながんにならなきゃいけなくなる。東京で働いている人の方がリスクは高いはずですよ。
こんなことはほんのちょっと考えればわかる話ですよ。そんな簡単なことも判らなかったんですか?
むかし平均寿命が短く、癌になる前に別の病気で死ぬ人が多かった。でも今は癌年齢まで生きているからがんになるだけの話。
さらに言えば、人間の抵抗力は食べ物や異常な衛生観念によってどんどん低下している。だからがんにかかりやすくなっているんです。
阿蘇の粉じんはあっという間に香川まで達した。東日本の放射性物質は3日で鳥取まで届いています。新聞に掲載されました。チェルノブイリも1-2年で世界中に降り注いだのです。つまり地球上のどこに居たっておんなじってことですよ。多少のタイムラグがあるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”福島で「小児甲状腺がん」を発症した子供たちは、そのほとんどが放射線由来の乳頭がんで、その多くが発見時にはすでに、リンパ節や肺に転移してしまっている。チェルノブイリと同じだ。
今後、体の各部に転移/発症する癌と戦いながら生きていかなければならない。”
上記の記事がありました。確かに東京の人は福島から離れているので安全でしょうが福島に住み、福島の食べ物を食べてる人たちも安全ということなんですね・・・

お礼日時:2016/10/13 00:18

安全だと言っている人はおかしいです。


私は放射能についてネットで調べていますが、間違いなく影響は出ていると思います。

福島もそうですし、首都圏も危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご意見が多いですね・・・放射能測定器前に買ったので東京、何かの用事の時に測ればわかりますよね~~
でも食品とかは測れるのかな?
今いちすっきりしないけど不安要素はありますよね~~~
ご意見ありがとうございました~~^^^^

お礼日時:2016/10/11 20:01

>このごろ関東の芸能人のガンが多いけど福島原発の事故のせい?


 ⇒事故前と比べてどれくらい多い、ってデータがあるんだったらいいんですけれど、「多いように思うなあ」レベルの話だったらヨタ話にしても不適切なような。私の知る限り、北関東以北でガン患者が増えているってデータはありません。なお、これを例にあげるのは不謹慎かもしれませんが、話題になっている某歌舞伎役者の奥さん、事故発生時にいち早く西日本に避難された方ですよね。西日本のミネラルウォーターを買い占めたってウワサも聞きましたし。関東の芸能人のガンが多いって話とこの方の話は相反する中身になりませんか。そういえば芸人出身の反原発急先鋒の某国会議員の方、事故後は「日本はベクレてる」って東南アジアに避難されましたが、いまではチャッカリ東京に住んでおられるようで。
 当時「〇〇年後にガンが増えるぞー」って喚いている人たちって、事故の直後には「半年後には」って主張でしたが、実際には全然その兆候が見えないんで、結局「1年後には」「3年後には」「5年後には」ってどんどん年数を増やしたあげく、今じゃほとんどどこかに行っちゃいましたよね。
 散々根拠のないウワサをぶちまいて被災地を貶めた人たちなんですが、発言の責任は全くとらない。

 原発事故とガンの関係、もちろん可能性がゼロとはいいませんが、医学界・科学界では「たぶん影響は極めて少ない」が圧倒的な主流派です。昨年には確かWHOが「福島の原発事故によるヒトへの県境影響はまず考えられないね」って発表してますし、世界的にも同じ流れです。

>歳をとったりすればガンも多くなるでしょうがなんかこのごろ多い様な・・・
 ⇒おっしゃる通り、長生きする人が増えればガン患者は増えます。医学が発展すれば発見されるガン患者も増えます。日本人の寿命はだいたい年々伸びてますし、医学は日進月歩なので癌患者が増加するのは必然ともいえます。

> 福島の人は大丈夫でしょうか?
 ⇒福島で癌患者急増ってデータはありませんね。

>お役人は責任だれもとらないし隠ぺいするしで・・・各地の放射線量もあんまり信じられないし~~
 ⇒おっしゃる通りですが、流石に隠ぺいできているだろうなってのは原発内部のことくらい。たとえば食べ物とか水とか空気とか、我々の口に入るものは民間どころか外国の機関でさえ検査が自由なわけです。なんだったらあなたご自身で民間の検査機関に疑わしいものを持ち込むことも可能。これでどうやって隠ぺいするんでしょう。
 未だにヒトの健康に影響するような放射性物質の存在について「隠ぺいがー」って言ってるのはちょっとどうかなと。下手すると科学リテラシーに欠けるんじゃないのって言われかねないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。色々な人が色々な事を言うし確かに混乱するけどガンの原因も色々だし目に見えない放射能による内部被爆も何年も先に出るからはっきり断言できないでしょうね。
実際に福島に足を運んで地元の方の話や当事者に話を聞けばなんらかは見えてくるでしょうが~~。
まあ、おのおのの立場や都合で人は動いているけど知りたいのは真実と
未来の子ども達のためにちゃんとしておくことですね~~。

お礼日時:2016/10/10 11:50

>福島原発の事故のせい?


可能性は否定できません。
>福島の人は大丈夫でしょうか?
将来はガンが多くなるかもしれないので、福島県民のみ医療費は全額負担にして欲しいです。
>ちなみに中部圏だけど場所は無関係なのか?
放射能の影響があるので、福島から遠ければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えない放射能は不安ですし保障もないから県民のかたの意見を聞いた行政をやってもらいたいものですね。
放射能廃棄物、結構どこに捨てられてるのか気になるし~~近くのでっかい田んぼにすごく深い穴を掘り起してると何捨てるのか気になる次第で・・・
素直なご意見、ありがとうございました~~

お礼日時:2016/10/10 11:55

関係ないと思いますョ。


癌には様々な因子があります。質問者様の仰る通り、年齢もあります。その他に、遺伝、生活習慣(飲酒、喫煙など)、また、ウイルスが元でなる癌もあります(子宮頸がん)。
勿論、放射線も癌の因子になります。有名なのに甲状腺がありますね。
ただ、原発事故で芸能人の癌が増えるとは思えません。
恐らくですが、すぐにでも癌になってしまうような放射線量だと、福島はおろか東北地方全体が立ち入り禁止になり、一時帰宅などこの先何10年と許されない状態なのでは?
それに、芸能人の情報だけで判断するの、良くないですよ

恐らくですが、生活習慣が一般人と大きく異なるでしょう。
決まった時間に寝起きしたり、決まった時間にご飯を食べたりできませんしね、運動量なども違ってくるでしょう
そうすると、なりやすい人なりにくい人、分かれてくるとおもいます


まぁガン保険は、放射線に関係なくても入った方がいいかと思いますョ
先程も申しました通り色々な因子がありますので、いつなるか分かりませんし、備えはあった方が安心です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン自体の要因がいろいろあるので放射能汚染の外部被爆や内部被爆も一つの要因ですよね~。
関東の芸能人が福島によく慰問に行ってガンになったとか聞くとそれも原因かと思うふしも。
心配性でなんでも疑ってかかるので~~。
でも芸能人がガンで亡くなったりガンの闘病中なのは増えて来てるという名前入りの表を見たけど一般人も増えてきてるってことかもですね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 12:04

>このごろ関東の芸能人のガンが多いけど福島原発の事故のせい?



福島の原発は関係ない。
芸能人が癌になると、くだらんマスゴミが大々的に報道するだけ。
芸能人も一般人も、癌になる確率はかわらん。


>ガン保険に入ろうか悩み中なので

ある程度の年齢なら、加入しておいた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
近年、ガンが増えてきてるのは確かなことらしいので気をつけます。

お礼日時:2016/10/10 12:06

福島産は食べないことだね。

放射能ダダ漏れだよ。10年後には福島はがん患者ばかりになるよ。だっぺだっぺとうるさいし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
放射能は見えないし蓄積されるから恐いですね~~。
あらゆる情報を駆使して自分のからだは自分で守るしかですね・・・

お礼日時:2016/10/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!