電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の番組で放射能を浴びた人が載ってたと聞いたのですが、放射能に当たるとどのような症状が出るのですか。放射能が発生している近くなら即死ですが、少し離れたところだとどうなるのですか。
番組では身体の中から壊死していくようなことが書いてあります。

それと名古屋に住んでいるのですが、浜岡原子力発電所は昔に建設された原子力発電所ですが、東海南海大地震が発生しても大丈夫ですか。

A 回答 (5件)

なんだか変な回答が多いですね。

「怖い」という感情は否定しませんが,こういうことは正しく伝えた上で判断するなり感じたりするべきで,いたずらに恐怖心のみを煽っても百害あって一利なしです。どうぞお気をつけください。

放射線の人体への影響は,大きく分けて「確率的影響」と「確定的影響」に分けられます(呼び方はちょっと古い可能性もありますが,まあ同じことです)。Wikipediaにかいてあるのはこのうちの「確定的影響」の方です。「確率的影響」の結果としてはガンが挙げられますが,なるかならないかはまさに「確率的」です。自然放射線から受ける程度かそれよりもやや多い程度のいわゆる「低線量」域では,放射線量とガンになる確率との間には具体的な相関は見つかっていません(要は浴びた人と浴びない人との間に差は見られていないということ)。でも,「確率的」なので,自然放射線でガンになってしまう人もいるし,原発で浴びまくってもガンにならない人もいる。だから「確率的」なんです。

だいたい,その関西の番組もいい加減ですよね。この世に生けるものすべてが少なくとも自然から放射線を受けてるんだから。胸部や胃部レントゲンなんてそれなりにすごい線量なんだから,「あなたもですよ」って言ってやりたいくらいです。

それから・・・

>#2さん
東電の職員が「避難」していたのは,放射能や放射線とはまったく関係のないところですよ。あれだけ報道されていたのに間違えていると言うことは,意図的にそんな誤報を流しているのですか?

>#4さん
ガンマ線がレーザーのように遠くまで収束した状態で届けば,仰るようなことになりますが,そんなことはありません。四方に拡散していきますので,放射線の強さは距離の2乗に反比例していきます(光が遠くになればなるほど暗くなるのと理屈は同じ)。被ばくを減らすには「距離を取る」「遮へいする」「時間を短くする」の3つで可能です。仰るようなことであれば,遠くにあるレントゲン装置から無視できないほどの放射線をいつも浴びていることになりますよ(笑)。それから,ガンマ線の透過力が強いのはエネルギーが強いのではなく,その正体が光子だから。これ以上は難しい話になるので,敢えてしません。ちなみに,JCOの時に作業員が亡くなったのはガンマ線ではなく中性子線でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、確率的だとcestlaclaが言う通りになりますね。
それと、関西地方の番組なので、やはり少しあいまいなところはありますよ。けど面白いですよ。
回答ありがとうございました。

チェルノブイリでは白血病の子供などが多数でました。

もっと極端な例を。
強い放射線、とくにガンマ線をあびると染色体が傷つきます。
傷ついた程度なら染色体は自己修復機能がありますので
修復されます。
しかし、分断されるともう修復はできません。
東海村で作業をされていた方はそのような放射線を浴びて
しまい亡くなりました。
あのとき、日本のマスコミはヘリコプターなどで
ちかづいていましたが、外国のマスコミは一切そんなことは
しませんでした。ガンマ線は透過度が強く、遠くまで
とどく高エネルギー線ですから。後者のほうが正解。
    • 0
この回答へのお礼

染色体が修復ができなくなるのですね。
中越沖地震で、CNNが最初に取り上げたニュースは原発に関するニュースでした。外国は放射能、原発に関する危機意識はやはり日本よりすごいです。
回答ありがとうございます。

今日のニュースで浜岡原発の人が答えていました。

東・南海大地震を想定して国の基準より浜岡原発は大幅に基準を上げて 頑丈にしてあるそうです。 信用するしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地震の被害は行ってみないとわかりませんね。

白血病等の血液の病気が多いようですね。

それ以外には「ガン」も起こるでしょう。
「壊死」するような状態にもなるのかもしれません。

新潟の地震の時に「東電の方は怖くて逃げた」と最近は発表されています。
あれだけ情報が右往左往し、しかもライブで放送してる時は「東電の係長のお話しは「大丈夫らしい」他人事のように話してることから、本当に逃げていたのだと思われる。調べていき現時点で問題点が色々浮上し、もしも問題個所があっても伝えるのに半年後と言われています。

情報を出さないことを徹底している原発だけに危険かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

放射能に当たると白血病になるのですね。
やはり、情報が必要ですね。

放射能と放射線は違います。

被曝線量によって影響が異なります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D# …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます