電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島から飛んできた放射能によって、私達の周りにあるものが、放射性物質になる。 と意味の解からないことを兄が言っていました。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

めんどうだなぁ、(2)も嘘

正しくは、
放射線を出す放射性物質が何かに付着した場合、その付着した放射性物質から放射線が発生する。
付着されたモノ自体が放射線を出すわけではない。
(たとえば実験質などで物質Aに放射線を照射する実験をした場合、物質Aが放射性物質になるわけじゃない。)

だからよくテレビで出荷直前だった葉物野菜なんかは洗えば平気だと言われる(葉の表面に付着してるだけならね)。
今後出てくる成長過程で大地から放射性物質を吸収した野菜は野菜の細胞内に放射性物質があるので洗っても表面に付着している放射性物質以外は落ちない。

ついでに言うと、放射性物質はその物質の種類によって放射線を出す能力に差があって、それを半減期っていう。
半減期は時間単位で、その時間が過ぎると発する放射線の量が半分になっていく。
ヨウ素の場合半減期は8日で、最初が1だとすると、8日後には1/2、16日後には1/4、24日後には1/8、32日後には1/16、40日後には1/32・・・・っと放射線の量は減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

兄の妄言によると
福島からきた放射線によって、放射性物質が出来ると言っていました。
事実ではないと思いましたが、
知識ある方に説明していただいて、安心できました。

意味は分かります。

お兄さんがおっしゃっていることは

本当です。

但し、あなたのお住まいが「東日本」であるならば、です。
西日本は大丈夫ですよ。(^^)

正確には、          ↓↓↓ 
「福島から飛んできた『放射性物質』によって
 私達の周りにあるものが、放射性物質になる」
と言います。

※放射能とは放射線を出す能力のことを言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、回答有難うございました。

嘘です。

• 0