人生で一番思い出に残ってる靴

福島事故で「ガン患者41万人」 「欧州放射線リスク委」予測根拠あるのか

市民団体である「欧州放射線リスク委員会」が、福島原発事故の影響によるガン患者が今後50年間で41万人余も出ると予測して、波紋を呼んでいる。根拠は本当にあるのだろうか。

ガン患者の予測は、欧州放射線リスク委員会(ECRR)が2011年3月30日に元のデータを発表した。

内部被曝考慮に入れていないと批判

それによると、福島第1原発から200キロ圏内では、今後50年間でガン発症が41万人を越え、今後10年間を見ても半数の22万人余に達するという。政府が規制値の参考にしている国際学術組織「国際放射線防護委員会(ICRP)」が今後50年間で6000人余と予測しているのに比べ、ケタが2つも違う。

ECRRでは、ICRPは呼吸や飲食による内部被曝を考慮に入れていないとし、その予測方法を批判している。

7月20日には、ECRRのクリストファー・バズビー科学議長(65)が来日した。報道によると、バズビー氏は会見で、福島第1原発から100キロ圏では今後10年間でガン患者が32%も増えると指摘。政府が放射線量の規制値を年1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに緩和したことを無責任だなどと批判した。ECRRは、内部被曝を考慮して、年0.1ミリシーベルトを規制値に主張している。

日本でも、反原発で知られる作家の広瀬隆さん(68)らが、こうした予測結果などを元に、原発関係者らを7月8日に東京地検特捜部に刑事告発したと会見して明かすまでになっている。

ECRRは、欧州議会に議席を持つ「欧州緑の党」のイニシアティブで1997年に設立された。しかし、欧州議会の下部組織ではなく、市民団体として、緑の党と同様にベルギーを本拠に活動している。

その予測結果は、どれだけ信用できるのだろうか。

(続く)
(以下略)

http://www.j-cast.com/2011/07/31102698.html

これ読んで皆どう思う?
それでも民主党政府の言ってることを100%信じますか?

A 回答 (3件)

確かに放射線被爆は癌の発症に繋がる最大の環境要因の一つですが、だからと言ってどうとは今の所言えません。



つまりどう言う事かというと、世の中には血統的に生れついた時から癌に掛かり易い人がいる訳なのですが、そういった人でも環境的な刺激を受けなければ癌は発症しません。じゃあ、そういった人がどれ位の割合で存在して又どれ位の環境要因で発症するのかと言うと、今のところ全く分かっていないと言う事です。

身近な所で例をとると、タバコは発癌性物質を含む環境要因です。でも同じ様にタバコを吸っていても癌になる人もいればならない人もいます。これはどういう事かと言うと、癌発症に至るまでの抵抗性が個々人の持つ遺伝的体質によって異なり、どれ位吸えば癌になるかは今のところ分かっていないと言う事なのです。それと同じで、放射線もどれだけ浴びれば発癌に至るのか今だ分かっていません。

しかしタバコのパッケージには発癌に対する警告が書かれています。でも良く読んででもらえれば分かる通り「疫学的な統計によると」と書かれていて、全ては統計的なデーターによってしか比較しようが無い事が分かります。

で、この統計的データーと言う得体の知れない代物なのですが、こんなものはサンプルの違いで幾らでも数値が変わり、時には統計マジックとして悪用されるとんでもないデーターなのです。

知らない人からしてみれば、統計な数値を基に導き出された資料を示され、それらしい説明を受ければ、何と無くそんな気にさせられてしまいますが、逆に資料を提示する側から考えると、その様にもって行きたいが為に敢えて高い数値の統計データーを採用する事も可能な訳で、ましてや極端に違う数値がぶつかり合う場合などは、極めて恣意的な思惑を感じずにいられません。

で、最後に答えなのですが、私は政府の発表もECRRの発表も信じてません。ただし今後、似た様な数値の発表が幾つか揃えば、恐らくその辺りが実際の予測数値なのかなと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能による癌発生事例は、過去にあんまり事例がなく、仮に在るとしても米国のSMIとかチェルノブイリとか・・・・・
しかし、政府によって隠匿されてしまっているから、ソ連政府公式発表によるとチェルノブイリって患者数がものすご~~く少ないんですよね。実際より。。。。

IAEAは政府発表よりの数字しか出してないし。。。

今後、日本がどうなるか・・・・・・心配だ

お礼日時:2011/08/02 05:28

なるようにしかならない。



可能性としてはありうると思う。

一般論としては、やや過剰な部類に入ると思う。

政府の言っていることを信じている?
そんな奴はバカだと思う。嘘ばかりじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意


>そんな奴はバカだと思う。嘘ばかりじゃないの。

こんな政権だけど、何故か支持率がまだ十数%もあるんですよね。
100人中、十数人はこんな政権を信じ込んでいるんでしょうね。私には理解に苦しむケド。。。。。

お礼日時:2011/08/02 07:47

仕方がないですよ、なるようにしかなりません。



政党が変わって、意見が変わった所で。
もし、その変わった政党が放射能の新たな値を発表したとして、
だから何、なのでしょうか?
日本人は日本、の領土を捨てるのでしょうか?
それとも税金を上げて。



信じようが信じまいが、どちらにしろ毎日はやって来るのですから。
貴方の言いたい政党批判より、もっと生産性のある悩みで‘困り’ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるようにしかなりません。ですか・・・・・

諦念の感って感じですね。

お礼日時:2011/08/02 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報