アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日やってたテレビのチェルノブイリ原発事故についての放送を見て疑問に思ったのですが、なぜ目に見えない放射能が人を病気にさせたり、死なせたり、被爆した人の子供にまで影響を与えてしまうのですか??
あと、チェルノブイリ原発の周辺の街に再び人が住めるようになるまであと600年と言われていると放送されていたのですが、それはなぜなんですか・・・??放射能が完全に消えるのが600年後なんですかね?
ここのカテゴリでいいのか分からないのですがよかったら教えてください。

A 回答 (5件)

被爆でなく被曝ですね。

簡単に説明します。

子孫に影響が出るのは、放射線によりDNAが傷つくからです。

また被曝線量によって死亡したりするのは、臓器が傷つき正常に機能しなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被曝と書くのですか!???知らなかった・・・お恥ずかしいです・・・間違いを教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/10 20:33

放射能と一言で言っても、実はその中にはいろいろな種類の放射線を含んでいます。

放射線や、放射線を出す物質を放射能と呼んでいるようです。

放射線の種類について詳しい説明は、省略しますが、放射性物質というのは、原子の原子核が崩壊し、放射線を出して、他の原子に変化してゆく物質です。
崩壊しやすい原子と崩壊しない原子が存在していて、同じ原子であっても、原子核の構成が異なることによって、崩壊する、しないが決まっています。同じ原子でも原子核の構成(中性子の数が異なる)が違うものがあり、同位体と呼んでいます。

崩壊によって発生した放射線は、本来崩壊しない原子に取り込まれたり、影響を与えることによって、その原子を崩壊させたり、崩壊しやすい原子を直ちに崩壊させて、連鎖反応を起こすことがあります。このとき、これらの原子は放射能を持つと表現します。

人体はいろいろな原子が組み合わされた分子で構成されています。たとえば、水を構成している酸素原子が放射能を持って、他の原子に変化したとき、水素原子と結合することができなくなりますから、水でなくなります。このような反応が各部で起き、さまざまな病気になります。

これ以上崩壊しない原子にたどり着くまで、さまざまな原子に変化しながら、放射線を放出します。中にはなかなか崩壊しない原子もあり、この状態になると、放射能は何年もそこにあり続けることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は原子でできているから、いろいろと影響が出るのですね!!ちと私には難しいお話でしたが、最近高校の化学で原子のことを習ったばかりだったので、なんとか理解できました!!
詳しい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/10 20:40

あいのりですよね。

見ました。
ヒデがチェルノブイリ知らないっていっててショックでした。

>なぜ目に見えない放射能が人を病気にさせたり、死なせたり、被爆した人の子供にまで影響を与えてしまうのですか??

正確には人体に影響を与えるのは放射線です。で、放射線を出す能力のある物質が放射能になります。放射線は強いエネルギーで原子間結合を破壊します。すなわち、遺伝子に傷をつけ、正常に機能しなくさせてしまうのです。


>再び人が住めるようになるまであと600年

原爆の場合一気にエネルギーを発生させる比率で核物質を構成しています。一方、原発の燃料はエネルギーを非常にゆっくりとしたスピードで分裂させる比率で核物質を構成しています。

そのため、たとえば広島の原爆は一瞬で人をチリにしたあと比較的短期間で核分裂が収束しました。一方、チェルノブイリはじわじわと長い時間をかけて核分裂を続けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!あいのりです!広島や長崎のようにチェルノブイリも放射線がなくなり人が住んで完全に復旧していると思ってたので、かなり衝撃でした・・
広島や長崎とチェルノブイリの違いは核分裂の長さなんですね!!あいのりみてなぜ広島と長崎には人が住めるのか??ってゆう謎が解けました!!
じゃあ日本の原発が地震かなんかで倒壊したら恐ろしいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/10 20:58

放射能と言うのは放射線を出す性質・能力のことです。


放射線が細胞の中のDNAを壊し、細胞分裂不可能にして細胞を殺したり、
逆に無制限に細胞分裂してガンや白血病を引き起こします。

放射性物質によって半減期と言うのが決まっています。
例えば半減期10年とすると10年で半分、20年で1/4、30年で1/8と言う風に
減るわけです。
これがある値になるまでに600年かかると言うことでしょう。

被曝とチェルノブイリに関する参考URLを載せておきます。

被爆:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D
チェルノブイリ事故:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。いろいろと詳しく載ってて勉強なりました!!
DNAをおかしくさせちゃうのですね。DNAが細胞分裂をコントロールしてるんですか!!DNAってすごいものなんですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/10 21:09

放射能と放射線の説明は先の方々がされているので割愛。


放射線の影響ですが、直接DNAにダメージを与える以外にも
・放射線が細胞中の分子(主に水)に当たって、分子をイオン化する
・できたイオンは反応性が高く、細胞内で化学的な反応を引き起こす
・その結果、細胞の正常な動作(遺伝子の修復、細胞分裂時のDNA複製といったものも含む)を妨げ、疾病の原因となる
というのも有るのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNAの他にもこんな影響が!!放射能は目に見えないくせにほんとにたくさんの影響を与えてしまうのですね・・・。
イオンになっても体にはよくないのですね・・・イオンには良いイメージがあるので・・・(マイナスイオンとか)
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!