プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と別居中、30代後半主婦(就職先内定済みです。)

離婚すべきか否か迷っています。私にとってはどちらを選んでも地獄です。
皆さんなら下記のどちらを選ぶか(どちらも選ばないでも結構です)
どうしたらいいかアドバイス頂けると幸いです。
精神的に参っているので細かい部分への突っ込みやご批判はご遠慮願います。

離婚すべきか修復し不妊治療を続けるべきか

1.離婚しない場合(下記の懸案事項あり)
・夫の軽いモラハラ・たまに暴力がある(何度もあざできるほど殴られたり突き飛ばされた)
・高度不妊治療をしないと授からず、できなければ離婚と迫られている
・自分の遺伝子を残したくないのでこれ以上無駄な金のかかる不妊治療をしたくない。
・無理をして産んでも虐待しそう。自分が嫌いなので、子どもを愛せないとおもう。(知人友人の子は かわいいと思いますが。)
・近所トラブル・嫌がらせ(詳細はかけませんが)があり、耐えていける自信がない
(おまけに夫は嫌がらせを認めず、断固として私の被害妄想と言い張る。おまけに怒鳴る)
・人間不信。いい人そうに見えた人が、子どもがいないと知ったとたん嫌がらせロックオン。
 ママ軍団は恐怖の対象でしかない。近寄るのもいや。子ども産んだら絶対ママ友いじめに遭いそう。
(ママカースト最下層に位置づけられおまけに高齢出産と馬鹿にされそう)
・生活費を握られており、仕事を辞めたら・・と思うと怖い。兵糧攻めに遭う
・金掛けて不妊治療をしてもできなければ結局捨てられるのかと思うと・・・
 (というか、子ども産む道具にしか扱われてない感じが。。もう夫婦として破綻している気がする)


2.離婚した場合
・経済的な不安(これに尽きます)・老後破産の不安
・転職回数多く、仕事もできないので今後長く働いていけるのか不安。
・転職先が決まっていますが、ブラックっぽいところなので不安。やめても他見つからない気がする。
・一族郎党から馬鹿にされる。(スルーすればいいのですが、兄弟嫌いなので・・すでに・・もうすぐ 離婚とか馬鹿にされています。人の苦労も知らないで・・。)
・今後精神的支えもなく一人で生きていけるのか不安。親が倒れたら、いなくなったらという不安
・自分が病気などで働けなくなったらという不安
・対人恐怖がありすぐ人から舐められたり馬鹿にされる(改善するよう努力してますがむずかしいで  す)

ここまでこじれたらもう離婚しかないと思っていますがとにかく経済面が不安です。
メンタルも持つのか・・いろいろ考えてしまうと踏み切れません。
地獄のような我が家に戻って我慢して不妊治療をして、パートでもして生きた方がいいのか・・もうわけわかりません。

皆さんがこのような状態だとしたら、どちらを選ぶでしょうか
(そもそもそんなネガティブじゃないから分かんないとかはあるでしょうが・・)
頭悪いのでぐだぐだとまとまらずすみません。
やっぱ馬鹿は社会復帰しないでおとなしくモラハラ暴力に耐えて主婦すべきかなあ。。

読んでいて不快な思いをさせたらすみません。もう追いつめられてヤケクソです。

ご意見・不妊治療や離婚経験者さまからのアドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。
    皆さんのコメント、とても励みになりました。

      補足日時:2016/10/16 16:39

A 回答 (16件中1~10件)

暴力はないでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ありえないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:32

弁護士に相談をしてみてください。



暴力で慰謝料とって離婚してください。

人間一人でも生きていけますよ。一度は結婚されているのですし、ある程度のコミュニケーションはできる方だとお見受けします。

新しい環境で新しい自分を一から始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生やり直します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:32

暴力に我慢する気がわかりませんけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢するのはやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:31

辛いですね。


まず、気持ちを整理していきましょうね。
貴女は、旦那さんとは、わかれたいてすか?どんなことがあっても、旦那さんに着いていく自信はありますか?
まず、ここからですよね。
もう、旦那さんが嫌なら、別れましょう。別れたら、殴られたり、精神面で楽になります。きっと、ストレスや、精神的なことから、赤ちゃんも、来てくれないんじゃないかな?旦那さんの子供を授かったとして、子供は、幸せになれますか?
お母さんが、幸せなことが、子供も、幸せになるんですよ。基本、子供は、お母さんなんですよ。
貴女はまだ、30代でしょ。
まだまだ、これからよ。
私は、42歳で出産したよ。4人目だけどね。
それと、基本、お金がないと何もできないけど、お金が無くても、幸せに思えることはたくさんあるはずです。
健康な身体で、働けるなら、先のお金や老後の事なんて考えずに、今を大切にすることを考えていきましょう。
いい加減かもしれないけど、真面目にしてれば、なるようになります。
そして、貴女を見てくれている人は、必ずいるし、素敵な出会いもあると、私は思うよ。何もかも、悪く考えないでね。旦那さんに、老後の面倒みてもらいたい?貴女は、旦那さんを、みてあげたい?無理でしょ。子供ができなあ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

モラハラなどがなければ仲わるいわけではなく、できれば別れたくはないのですが・・いろんなことがついて回ると思うと耐えられそうにないです。
おこさん四人ですか・・ほんとうに尊敬します。

お礼日時:2016/10/16 16:31

不妊治療の方はあなた様が全て負担してるのでしょうか。


だとしても、そうじゃなくても私の意見ですが、離婚した方が良いと思います。

もし、体調が良くないとか、仕事面で不安なら、多少は不便ではありますが、離婚後、生活保護など受けるのもありだと思いますよ。

すいません。まだ成人になり間もない+未婚の私ですが、
、。
私もちょっと違いますが、虐待を受けていたので、少しでも力になりたいと思い、コメントさせていただきました。

離婚が出来るのなら、
した方が良いと思います。

将来不安だと思いますが、
今よりは少しでも幸せな生活が送れると私は思います。

あなたの幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職が決まってるので生活保護はうけなくても大丈夫だと思いますが・・・。働いて生きていけるタイプでは全くないので、離婚せず我慢すべきか迷っています。
つらい思いをされていたのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:36

大変ですね。



私は離婚には3カウント制を導入しています(勝手に)

精神的にも身体的にも、経済的にもDVされてますよね。

もう、3カウントです。

子供産めないなら、離婚って。

DVの証拠は有りますか?
通院履歴は有りますか?
もし、お医者様にかかっていれば、後からでも、診断書は書いてもらえますよ。
暴言に関しては、日記等つけてらしたら良いのですが、無いよりはマシだと思いますので、備忘録程度にでも、思い出せるだけ書き出してみてください。

お子様を作らない自由も、貴女には有るはずです。

まだ30代後半でしょう?
これから先1人とは限らず、もっと良い男性と知り合える確率の方が高いと思いますよ。

夫からDVを受け続けると、自分のことを卑下する様になりますよね。
私なんてそんな扱いで当然な人間だと。
そんな事は無いですよ。

普通のマトモな人と知り合った時、その人が普通にしてるだけで、感動しちゃいますよ。
だから、未来は明るいはず!
お子様いなくて良かったですよ。

私の知ってる人、産婦人科で、お子様は出来にくいと診断されて、男性の方も、避妊したこと無いのに、出来た事無く50歳になりました。
そんな2人が不倫すると、即赤ちゃん出来てしまい、略奪婚となりました。
それからもポンポン出来て、五年で3人。
細胞の相性ですかね〜。
不思議です。

そのご主人とは、子を成すなと神様が仰ってるのですよ。

怖がらずに、慰謝料ぶん取って離婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのご主人とは、子を成すなと神様が仰ってるのですよ
本当にその通り、不妊がわかったとき、お前は産むなといっているのだなと思ったものです(不妊の方のことを言っているのではなくあくまで私だけのことです)
夫はそこまでひどい人ではなかったのですが・・。できればこれからも一緒にいたいと思っているのですが今後エスカレートしていくと思うととても耐えられそうにないです。
不妊治療(子供)・夫の世話・近所の嫌がらせ・・もう逃げていいでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:27

考えたり迷ったりするまでもない、離婚でしょ。


既にお子さんがいるなら、お子さんの幸せも考えなくてはなりませんが、
居ないのなら、あなた一人の幸せを考えればよい。
あなたの事を一所懸命守ってくれるような旦那なら、
そもそもこんな相談しませんね。

あなたご自身が、すでに分かっているデメリットだけでも、離婚に充分です。
一方、離婚した場合のデメリットって、要は経済的な自立だけですね?
取り敢えずの就職先がそのまま良いかは分かりませんが、
30代後半女性なら贅沢を言わなければ仕事はあります。
さらに、中高年で年齢が高くなればなるほど、
女性の方がへたなオッサンより再就職はしやすいです。

火事で逃げ場を失ったあなたを、「飛び降りろ!」と下で叫んでいます。
あなたは今、その決断を迫られています。
確かに、未知の世界に飛び込む不安はあるでしょう。
もし、もし、もし・・・。リスクもあります。
でも、すぐ後ろに火は迫っています。
勇気をもって飛び出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず就職は決まっているので、そこで何とか頑張りたいと思います。
子供がいないから何とかなる。。と思いたいです。
背中を押していただけたような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:21

不妊治療を続けて、もし授からなければ


あきらめてくれるのでしょうか。
期間が決まっているのでしょうか。

暴力に耐えられると思いますか。
あと何年この生活があると思いますか。

再婚も可能ではないですか。

まだまだこれからです。
暴力のない生活を考えたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供はいらない。ここだけは私の中で揺るがなくなってきてます。
お互い不幸になるだけなので早く決着をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:20

ごめんなさい。

途中で、送ってしまいました。
子供がいたらいたで、苦労はあるし、いなかったらいなかったで、羨ましいかもしれないけど、人それぞれなんだから、他人がいうことなんて、いちいち気にしないで。好きで、あかちゃんができないわけじゃないんだからね。
自分に素直になって、自分の気持ちを整理しながら、貴女が幸せになることだけ考えてね。お金は、追うものじゃないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:19

私は20代で結婚離婚して、30代後半で再婚しましたよ。


夫もバツイチで、前妻の元に子供がいましたが、私との子供も欲しがりましてね。
私も、「この人の子供を産みたい」と思ったのが初めてでした。
でも、私は無排卵でした。
最初の結婚離婚やその後の過剰労働でパニック障害になって、ずっと服薬もしていましたから、不妊を相談に行った産婦人科でも罵倒されましてね。
ようやく「服薬していても元気な赤ちゃんを産んだ人はいますよ」と優しく言ってくれる医師と巡り合えたのですが、待合室が辛くてね。
若くてお腹の大きいマタイティーを着た女性ばかりで。
精神的に落ち込みまくり、夫が「子供欲しいなんて言ってゴメンね」と。
その後、夫の長女が不登校になり、前妻がぶん投げて寄越したので継母になりました。
頭がおかしくなりそうなほど怒鳴りまくったりして、正直物凄くしんどい数年間でした。
でも、最初の離婚を後悔したことはありませんよ。

パニック障害になった時も一人暮らしでした。
頼れば親はいくらでも面倒をみてくれたと思いますが、最初の結婚生活でボロボロにされた自尊心だけは取り戻したかったし…夫は結婚前から二人の既婚で子持ちの女性と付き合っていて、私は建前上の妻でね、姑からも女中扱いだったし、見知らぬ土地だからとパートをしてもその給料も寄越せって言われて、拒否したら私の実母に電話して「どんな育て方をしたんだ」と怒鳴りつける姑でした…そんなことがあったので、自殺まで考えて離婚したのに、やっぱり元夫や元姑に負けちゃうのは嫌だと思って、一日に何度も発作が起きても仕事に行きました。
数か月間は、カロリーメイトのドリンクタイプと、バナナと、牛乳しか飲み込めなくてね。
死なないもんですよ。
まあ、それだけ栄養価の高い物を食べられるだけマシだったんですけどね。
1年ぐらいで発作がだいぶ落ち着いた頃に、母から言われました。
「どうにもならなくなったら、市役所に這ってでも行って、助けてくれって言えば生きる伸びるためのことはしてくれるから。」
私が親を頼らないことに不満を持っていたわけではなく、そういう状態のまま親が先だってしまって、兄弟にも頼れなかったら、そういう手段を取りなさいという意味です。
凄く安心しましたよ。
もっと悪化したとしても大丈夫だなって思えましたから。

パニック障害と診断されてから18年経ちました。
未だに服薬していますが、それ以外は普通の生活ができますよ。
私の母は晩年の数年間、鬱病で苦しみ、最後は自殺の疑いのある死に方をしました。
辛いことは沢山ありますが、誰でもそうだと思います。

どっちに転んでも地獄なら、私だったら自分の意見が言える環境を選びますよ。
例えその意見が認められなくてもね。
自分の人生だから、自分が少しでも納得するように生きたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おつらい経験をされたのですね。それでも頑張っておられて尊敬します。
私は少しでもつらいとすぐ仕事など逃げ出してしまうので。。
もう逃げずに生きて幸せになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!