プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の丸型蛍光灯が急に3本同時に切れてつかないのですが本体まるごと変えるべきでしょうか?グローブはつきます。
どなたが分かる方いらっしゃいますか?夜なので困ってます。

A 回答 (3件)

いわゆる3本直列接続なら1本ダメになれば、多の二本も電気流れませんね。


もしそうなら、ダメになった1本交換でOKのはずではありますが・・・。
それをどう見つけるか・・・・。
他の2本もいずれ寿命が近いかも?。
    • good
    • 1

1日5時間以上使う部屋でしたらLEDシーリングへ丸ごと替えてください。


機種にもよりますが年間電気代5千円~6千円は安くなるでしょう。電気代差額で3年ぐらいで機器代金の元が取れます。
ちなみに一番省エネなのは日立です。
    • good
    • 0

付いている蛍光管は、細いタイプでしょうか?


恐らく、FHC(丸形スリム蛍光灯)で20形+27形+34形だと思われますが。

このタイプは本数で制御せず、常時三本が点灯します。明るさは、三本全てに調光をかけて行うため、三本が同時に切れます。
ですので、蛍光灯を三本全部同時に交換してください。

普通の太い蛍光灯でしたら恐らく器具の故障でしょう。交換するのが一番安いかと思います。電気屋で相談するのが手っ取り早いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています