【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妻の言動が頭から離れず、この先一緒にやっていけるかが不安です。

最初は「もう出て行ってくれない?」「いつでも出て行ってくれていい」だったのですが、いつも聞き流していたら「いつ死んでくれてもいい」「交通事故とかで死んでくれたらいいのに」「DEATH」と言われるようになりました。

言われるがままだと流石に駄目だと思い、最近は実家に帰ってもいいと思ってると言ったところ、少しは収まっています。

もう一つ気になるのが娘の態度です。妻がそういう風だからかもしれないですが、とても父親に対する態度ではないです。足で蹴って用事を頼んできた時は流石に叱ったのですが、逆の感じで妻が娘に言っているのを聞きました。「パパなんか気にしなくていい」「自分のことしか考えてないから」みたいなことです。娘にも確実に受け継がれています。私は妻を尊敬しておりますが、妻や子供は一切私を尊敬していないです。

自分の非は少し注意欠如多動性障害の気があるところです。とくに開けたものを閉めたりするのが苦手で、たまに電気を消し忘れたり、鍵を何処にしまったかがわからなくなります。そういった部分での衝突は日常茶飯事です。

家族は妻、小学生の娘の3人家族で共働きですが、私は自営業なので、家事全般をやっています。年収が逆転していて、立場が低いのが大きな要因です。習い事や塾などの送り迎え、料理や買い物、洗濯などすべてこなしています。ちなみに小遣いは基本的にありません。カードの使用は認められておりますが、チェックされるので食品や日用品以外はほぼ使えません。寝室は子供が出来て以来ずっと別部屋で、夜の関係もありません。

両親が高齢なので、実家に帰って親孝行できなかったぶんを実現することもひとつの選択肢かな?などとも考えていますが、それも甘えなのかもしれないし、また娘のことを考えると葛藤してしまいます。暇なときに悶々と考えてしまうため、最近は筋トレや、ウォーキングなどで気を紛らわせています。

特殊な家庭事情なので理解してもらうのが難しいかもしれませんが、ご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そういえば、女でも作ってよそで再婚でもすれば?アンタなんかと誰も結婚しないだろうけど…と言われたことを思い出しました。その時にきづいていれば良かったのかもしれません。実家で暗〜く暮らしていけばいいじゃない?ノシをつけて返すわ!とも。いろいろ思い出させて頂き、感謝します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/11 14:08

A 回答 (7件)

40代後半女性です。


お子さんが3,4人いれば、「お母さんの考え方は変」と思う子が出てきそうですけどね。
一人娘さんでも、時期が来れば自分で見たもの聞いたことから、母親とは違った考え方を持つ可能性もあるかもしれませんよ。

だからと言って、「離婚しないほうがいい」とは言いません。
もし、奥さんが自分の意向に沿わない娘さんを批判するような時が来て、娘さんが本当に自分が間違っているかどうかを確認したくなった時に、「俺の娘でもあるんだぞ。俺はそんなお前が好きだよ。」って言ってあげられればいいと思いますよ。

精子バンクね…卵子バンクもあるんでしょうね。
私は不妊症で実子はいません。
夫の娘を引き取ったので継母にはなりましたが。

奥さんの思考は、ロボット感覚に思えます。
私の母は晩年の数年間を鬱病で苦しみまして、お風呂は私が入れていたんですけど、最後の入院だけは私の強硬反対を押し切って入院し、5日目に自殺の疑いのある死に方をしたんですけどね、入院してすぐに、機械でお風呂に入れてもらったそうなんですよ。
私はその直後に病院に行ったんですけど、母が「本当に久しぶりに気持ちよかったわ~」って。
私は腰痛持ちなので、結構頑張ってお風呂に入れていたんですよ。
椎間板が潰れているのは母も知っていましたけど、「大丈夫だよ!」と言い聞かせて。
機械に負けたんだな~と思って、帰路、運転しながら泣きました。
でも、自殺も考えていたかもしれないので、その入院自体も、私たち家族の手を煩わせることが母自身の負担になっていた結果かもしれないな、と思います。
今年中に三回忌なので、一番つらい時期は乗り越えましたし、生きることや人生とかを考えてきて、やっぱり、辛いことも大事だと思います。
他者と真剣に関わらないと、本当の喜びもないんじゃないかと思います。
年老いた親の介護をすべて機械任せにして、その親が死んでも悲しむことができるんでしょうかね?
それでいて、優れたDNAの子を産む。
その子を心底愛せるんですかね?
私には死んでも理解できないと思います。
自分の感情があってこその人生だよなって思います。
理不尽なことはたくさんありますけど、そんな中でもあなたの人生を歩むのが正解だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

mibuloveさま、貴重なご意見有難うございます。
私は娘を心の底から愛しております。mibuloveさまのおっしゃられた通り、自分の価値観が生まれて時期がくれば正常に育つと思います。私が8割は面倒をみておりますから、そう信じています。今は思春期ですから、色々難しい年頃なのでしょう。

確かに人生は理不尽なことだらけですね。ロボットにもAIの時代がくれば、愛情をインプット出来るのかもしれませんが、人間の愛情はますますおかしくなっていくかもしれないですね。

お母さまの介護は本当にお辛かったと思います。
腰の痛みはなったものしかわかりませんからね。
私もギックリ腰を経験した腰痛持ちですが、つらいですよね。

私も40代後半ですが、色々な心配が付きません。この先何がおこるかわかりませんが、今ここに生かされていることにfocusして、精神を正常に保ちながら人生の選択をしていきたいと思います。

長々とすみませんでした。これからのmibuloveさまの幸せを心から祈願しております。

お礼日時:2016/10/11 14:33

うーん


私も悪妻だが
貴方の奥さんには負けるわ

私、貴方の奥さんと比べたら聖女だわ


チョットでもカチンときたら
まだ少しは好きなのかね?

あ、尊敬してるんだっけ?
仕事出来てもさ
人としてダメぢゃない?
捨てちゃいなよ

捨てられるんじゃないよ
棄てるの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

マロ-_-マロさま

貴重なご意見、ありがとうございます。
捨てるという感覚にはどうしてもなれず、どちらかと言えば逃げ出すという気持ちで、考えるだけで罪悪感が生まれます。やはり娘の精神面や別れたあと虐められたりしないのかなど、心配がつきません。
確かに捨てられる可能性も無きにしも非ずですが、家事をする人間が居なくなるのは困ると思いますので、まずないでしょう。やはりモラハラを続けて、
こちらの精神面をコントロールしながら使い続けるという考えなのかもしれないです。モラルハラスメントをする側は自分に正義が存在すると確信しているのか、まったく非を認めません。逆に自分が被害者で、「あんたのせいで人生に汚点がついた」みたいなことを言います。いつも攻撃してくるのは、責任感と倫理観の部分です。あんたの稼ぎが悪いから生活を維持するためにあんたの分まで働いてる!それは「私には責任感があるから」と言われます。しかしながら、そんなに高水準な生活を自分が望んでいたわけでもなく、実家は貧乏でしたので、全く理解出来ません。結婚生活における重要な選択の局面で主導権を完全に妻に譲ってきたわたしが悪いのかもしれませんし、それも責任感が無かったのかもしれないです。尻に敷かれるのは悪くないという輩もおりますが、こちらはもう押し潰されているような状態で居心地は最悪です。やはり捨てる勇気が必要なのでしょうか?
アドラーの心理学の本を読んで、幸せになる勇気を貰おうかと思います。

長文失礼しました。マロ-_-マロさまのご健康とご多幸を心から願っております。

お礼日時:2016/10/14 09:41

そこまでこけにされて一緒に生活していますね。


そんな屑女即捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見有難うございます。
冷静になって考えて、あとは娘のことが気がかりという所まで気持ちが整理出来ました。中学生の入学式まではひとまず我慢して、あとの影響などを熟慮したいと思います。娘が経済的に困ることは無いですが、精神面が心配です。

お礼日時:2016/10/14 09:12

私は「いつも聞き流していたら」が一番気になりました。


奥様が「出ていけ」って言っていたのに、なぜ話し合いするではなく聞き流していたのか。
相手が出していた警告音を無視し続けたが故の「死んでくれたら」ではないでしょうか。
「実家に帰る」でだいぶ収束したのは本当にもう夫婦関係がダメだ、となっている証拠でしょう。

こんなところで愚痴っていないで、やり直したいなら奥様と徹底的に話し合ってください。
「別にそこまでしてやり直したくもない」のであれば即実家に帰ってご両親と暮らしてください。
今のままなんとなくどっちつかずでなぁなぁに暮らしていることこそが奥様への「甘え」なんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手厳しいご意見、有難うございます。

聞き流していたというのは説明不足でした。実際には「出て行くところも無いから、今は出ていけない」と答えていました。すると靴で運転中に靴で殴られたり、髪の毛を強く引っ張られたりしていました

そこまでされても奴隷のように妻にしがみついていたのは、妻の稼ぎに甘えていたからです。

自分に稼ぎがないわけではありません。昨年は500万弱くらいですが、家計に貢献してはいます。ただ妻はそれでは全く満足してはいません。ひもくらいにしか思ってないのです。

家事もADHDながら出来る範囲でやっており、料理研究家の先生の本をみながら毎日やっております。
私立小学校なのでお弁当も毎日、朝6時に起きて作っております。それが精一杯の愛情です。

けれど結婚した当初はいつかは凄く稼ぐひとになり、楽をさせてあげると言ったことは事実ですから、
約束が違うということで弁解のしようはないのです。だから妻にずっと甘えつづけていたことに間違いはありません。

お礼日時:2016/10/11 14:01

NO2かどです


だいぶ、家庭環境が窮屈なのが伝わってきます、心情察します
その通りで、妻からの情はもうない、これを認識することが第一歩です
しかし男性は、ちょっとした妻の言動を良い方向に取りがちで、まだ俺のことを心の中では思っていると思ってしまいますが、勝手に良い方向に解釈しているだけで相手はそのつもりで言っていません、きついようですが離婚を切り出されて慌てる男性はまだ情があると思っているところがあります

ここに相談する以上はある程度の覚悟はあったかと思います
こちらも、不利にならないように生き抜くことです
あなたの人生です、結婚生活だけが幸せではありません、自分の好きに生きることも幸せの一つです。結婚も子育ても経験した、後の人生はあなたが幸せになることに力を注げば良いだけです
まだ、活力のある年齢で離婚できれば新たな人生を構築することもできます

「いつ出ていってもよい」などの言動の記録はあなたに有利になります、財産の把握と離婚の際は有利になるように先手を打っておきましょう

弁護士はこの案件では引き受けないと思います、奥さんが離婚したいような言動があるので、調停ではあなたに有利に働きます
財産分与や、養育費でもめた場合に弁護士が必要ですが一般家庭では話し合いで解決を進められます
1案件着手金20万円、成功報酬別途かかりますので、何を弁護してもらいたいのか、弁護してもらいたいときに考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かど様、さらなるご丁寧なアドバイス恐縮です。

確かに子育ては誰よりも関わりましたし、結婚、出産などを経験出来たことは、何よりも幸せだったと思います。

何かの行き違いで今の状況が生まれたのだと思いますが、ひょっとすると高学歴で天才的な頭脳を持つ妻は、子孫だけが目的だったのかもしれません。
これはあくまでも想像でしかありませんが、娘の結婚を望んでいないことから考えますと、それもありえます。今の時代は冷凍保存した優秀な精子だってあるし…みたいなことを言っておりました。私はそれ以前の問題として、愛がなくては人生のモチベーションは上がらない性格ですので、価値観が全く合わないんですね。しょうがないです。

離婚となると私のような頭脳では負けてしまいそうですが、かどさまのアドバイスを肝に命じて、今から準備して来たる嵐に備えて行こうと思います。

本当に有難うございます。生きる勇気が湧いてきました。

お礼日時:2016/10/11 13:22

このまま一緒にいてもあなたの人生が幸せになることはありません、離婚をこちらも進めていきましょう


1.まずは日ごろの言動を日記にして記録しましょう、パソコンではだめです必ず手書きで、コピーなど奥さんの手の届かないところに保存するのも忘れずに。絶対にばれないようにしましょう
どんな細かいことでもよいですので書き留めておきましょう
原版は捨てないで置くことです

2.そして財産の状況も把握しておきましょう。隙があれば奥さんの通帳をコピーしておきましょう、女性は物の位置に敏感ですので絶対に同じように戻してください。これは奥さんが共有財産を隠すことを考えてです

3.そして親権はこの状態では奥さんが持っていくでしょうし、娘さんといても幸せにはなれません、そこで発生するのが養育費です。
子供のためのものなので、父親として支払うべきですが足蹴にするような娘に金銭を与えたいと思うか?です。日頃の言動などを記録していて、あなたに有利にことを運ぶようにしたほうが良いと思います

最悪なのは、財産を隠されて金のない状態で放り出されて、毎月養育費を払わされることです、そうならないためにも準備をしてこちらから有利に話を切り出すことです
奥さんはあなたに全く情はありません、これはしっかりと頭に入れておきましょう、厳しいようですがこれが現実です、数カ月もすれば受け入れられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

かどさま、具体的なご回答ありがとうございます。

妻に全く情がない!そうに違いない!ということを受け入れることが、まずはひとつのハードルかもしれないです。まだひととして情くらいあるのではないか?と思っている自分がおりまして、それは平穏な日もそれなりにあるからかもしれません。

スマホには記録しておりますが、ノートに写して削除していこうと思います。

通帳はいまはいつでも見れますが、定期預金を把握しておりませんのでやってみます。共有財産は土地家屋もあるので、預貯金と合わせて検討するひつようがありそうです。娘の将来を考えると、すべて養育費としてプレゼントするくらいの気持ちが生まれますが、でもそれはそれとして、全体を把握することが必要ですね。ローン残高もそれなりにあります
。やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?

貴重なご意見、感謝いたします。

お礼日時:2016/10/11 12:33

死んでも良いなら離婚しても良い?と切り出してみては?



誰に気を使う事なく実家の親御さんに親孝行してあげる事も出来ますし。

通りすがりの無責任かもしれませんが、裸一貫でご実家に帰り、収入面などで崖っぷちに立ったあなたに、思わぬアイデアや閃きや行動力がポンと湧いて出るかもしれませんし、離婚して心がスッキリすれば何かしらの良いことがあるかもしれませんし。

神様をあてにするとかではなく、前向きに具体的に、今よりもあなたの生活の質が少しでも良いものになる様に行動なさってみたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、有難うございました。
通りすがりの無責任なんかじゃありません。やはり離婚するしかないのかなとは思います。

確かに人生の目的は自分が幸せであり、まわりも幸せであることだとすると、全然幸せではないし、この先当面お金に困るかもしれないけれど、踏み出す勇気は必要かもしれませんね。心強いご意見に感謝します。

お礼日時:2016/10/11 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!