アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自動車同士の接触事故を起こしました。過失割合は9:1で私の方が悪く、これで決まりました。そこで支払いの件になりますが、私の修理代は9万円・相手の修理代は15万円です。お互い対物保険を使うのですがどういう支払い方法になるのでしょうか?ちなみに私の自動車保険には対物免責5万円がついております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2氏はもしかすると随分以前に損保の仕事に何らかの形で携わっていらっしゃったのかもしれませんね。


#3氏の仰るとおり、ご質問の件で保険を適用したならば3等級のダウンになりますが、十数年くらい前までは「対人事故→4等級ダウン」・「対物事故→2等級ダウン」でしたね。
    • good
    • 2

#2の補足来年は3等級下がります。

例現在が10等級としますと次回は7等級となります。今後事故がないとしてです。
    • good
    • 1

 痛いですね・・・(-_-;)



 まず相手の修理代金の方ですが、15万の内貴方の保険会社から15万の内の90%が支払われ、残りの10%が相手持ちになります、ですから、13万5千円が貴方側の支払いとなりますね。

 実質免責の5万円を差し引いた8万5千円が保険会社の支払い分となります。

 次に貴方の修理代ですが、相手側からは9万円に対して10%が支払われます、ですんで、9千円となり、貴方自身の負担は8万1千円になります。

 貴方がもし、車両保険に加入していなければ免責分の5万円と自己負担の8万1千円の合計13万1千円を出費することになります。

 車両保険に加入していれば、免責の5万円だけで済むのですが・・・

 それから、来年度からの保険料率が2等級下がることになり、保険料がかなり上がることになりますよ。

 ですので、最終的には13万1千円+保険料の増加分を足したら相手の修理費以上を貴方が負担することになりますのでどちらかと言うと、保険を使わず自腹で過失割合分を支払われた方が先々得になると思いますが・・・・

 素人で、説明が判りづらいと思いますが参考までに。
    • good
    • 0

過失割合が9:1ですから、あなたの損害の9万円の1割、9千円を相手から貰い、相手の損害の15万円の9割、13万5千円を支払います。


この内対物免責が5万円ですから、保険会社の支払いが85,000円、あなたが相手に5万円を直接支払います。
整理すると
あなたの負担:相手から9,000円、自車の修理代9万円、賠償金直接支払い50,000円ですから
  -9,000+90,000+50,000=131,000円の損害です。

尚保険を使うと来期の等級が上がりますから、どちらが得か計算してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!