プロが教えるわが家の防犯対策術!

比例と反比例の問題で、[面積が54平方センチメートルの三角形の、底辺の長さをXセンチメートル高さをYセンチメートルとします。XとYの関係を式に表しましょう。]という問題で、私はX×Y÷2=54と、書いたのですが答えがY=108÷Xになっていました(>_<)誰か訳を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

ちょっと問題が舌足らずだと思います。


三角形の面積ですから、X×Y/2=54 で式は正しいと思います。
ただ比例と反比例の問題ですから、式をYとXの関係がどうなっているのか出題者に解るように直さないといけないですね。

なので
X×Y/2=54
X×Y=54×2
Y=108/X 
と表して、XとYが反比例の関係にあると表す必要が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/12 21:54

両辺を2倍してxで割れば、同じ式ですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!