プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在使っているメモリーがU-MAX DDR3-1600 4GBx2 DCDDR3-8GB-1600OCなのですが、
もう販売がされていないようでして、もし増設をするのならまだ販売している
U-MAX DDR3-1600 4GBx2 DCDDR3-8GB-1600のモデルを使っても問題はないのでしょうか?
違いはOCモデルかそうでないかです。素人なのでメモリーに関してよくわからないです。
ちなみにOCはしていないです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    えっと補足していわゆるオーバークロックモデルの8Gのメモリとノーマルの8Gで動作するかどうかを教えてください!お願いします!

      補足日時:2016/10/14 01:36

A 回答 (2件)

U-MAX DDR3-1600 4GBx2 DCDDR3-8GB-1600OC → 

https://www.ark-pc.co.jp/i/11610068/
レーテンシ:DDR3-1600 CL9、これは CL9 の速いメモリですね。

U-MAX DDR3-1600 4GBx2 DCDDR3-8GB-1600 → https://www.ark-pc.co.jp/i/11610121/
240Pin PC3-12800(1600) CL11、これは CL11 の一般的なメモリのようです。

以上から、タイミングが異なるので、相性が出やすい組み合わせと言えますが、実際は、遅い方に合わせて動作すると思います。DDR3 になってから、相性は滅多に聞かなくなりましたので、大丈夫だとは思いますが、CL* の合っているメモリの方が安全のような気がします。

以前、U-MAX DDR2-800 で 2GB のメモリ 4枚で使っていて、1枚が Memtest86+ でエラーが出て、しばらく全然違うメーカーの同規格のメモリを使っていましたが、全く問題なく使えました。勿論、 Memtest86+ でもエラーは無かったです。ただ、3枚はヒ-トスプレッダが付いているのに、交換したものは付いていなかったので、一寸可哀想でした(笑)。ある日、たまたまドスパラで中古メモリを見ていたら、同じものがあったので 2GB を1枚買って交換、Memtest86+ もパスしました。

と言う訳で、中古でもあると思いますので、探してみると良いのでは。ジャンクや未チェック品を避ければ、一応大丈夫だと思います。ただ、買ったら速攻で Memtest86+ でチェックし、エラーがないことを確認して下さい。中古は、保証期間が短いことがあります。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できる解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/14 19:54

メモリとの相性ってメモリのロットにより変わる場合がありますよ


よって、問題ないなんてことを答えられる人って誰もいませんよ。いるとしたら、神様ぐらいですからね

マザーのメーカーは動作確認をしたメモリを掲載している場合がありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!