牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。

日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認識しているのなら70年も放置してて今頃になって言うのでしょうか?

日本国国民が押し付け憲法ではないと認識していたからこそ70年も守り続けて来たのではないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

国民投票して決めたわけでもないですし・・・


日本人が新しい憲法を!と臨んだわけでもないですし・・・

押しつけの証拠なら山ほどありますが、それを否定する証拠はありません。
しかも、当のアメリカの高官までも認めている事実です。

当時翻訳したスタッフが、未だに日本でアレ使ってんの?と驚いていたのも。もう40年も前の話です。

今も存命なら、きっと呆れかえられたことでしょう。
    • good
    • 5

戦後教育のせいだと言われそうですが、多くの国民は特に押し付け憲法だとは感じてないと思いますよ。

天皇制や9条あたりに愛着ありますよね。
ただ現在の状況で改正が必要かは別問題ですし、70年間守ってきたというよりは課題があるのに変えられなかったというのが正しいと思います。何年間憲法改正の議論してるのか。
    • good
    • 0

ちゃんとした国会での審議も経て成立しているし


長年自民党政権はその憲法を活用してきた
不自由な点が生じる度に、解釈を工夫して自由自在に

長年使ってきて、今さら『押し付け』と言うのが押しつけがましいほど
    • good
    • 2

憲法を弄ろう、弄る必要がある、などと、誰も思わなかっただけだと思います。



理由は、第一に面倒だし、第二に弄らなくても問題が無い、と思ってきたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!