プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなに怒っても治りません。
帰ってきたドアの音、犬によく吠えます。その時怒ったら吠えないこともあり、その時は褒めてるのですが、続きません。どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

てんぞうくんさんが仰ってる通り


「待ってやしたぜ御主人、さぁあっしと遊んでくだせぇ」という事なので
人間に例えると
家族
「おかえりー」
あなた
「うるせぇ!!」
家族
「おかえりって言っただけでなんで怒んのさ!!意味わかんない」
という事になってしまいます
    • good
    • 0

質問者さんの場合、帰宅時のみであるなら無駄吠えじゃないかもしれませんが、うちのケースをお話します。

うちの隣の犬が深夜2時や3時、早朝5時や6時に鳴き続け、注意しましたが、対応できないようなので、保健所に通報しました。何度も指導してもらい、こちらからも直接、注意しました。これだけ注意されているのに、隣家に面した部屋で犬を鳴かせていました。結局近所迷惑な犬の飼い方をする人って、犬の問題というより飼い主の問題です。だから、隣家から一番離れた部屋にケージを移してもらいました。また無駄吠え防止首輪も装着したそうです。1年半経過して今は少し改善されました。

獣医の友人に聞いたところ、一般的には鳴いても無視すると無駄吠えが治ると言われているが、実際にそれで改善した例はほぼみたことがないとのことです。
手っ取り早いのは、ドッグトレーナーのところにいって、飼い主ともども訓練を受けるのが早いそうです。
とはいってもどんな手法をとってもすぐに治るわけではないので、ご近所に迷惑をかけないよう、ケージの場所を隣家から一番遠いところにするなどして、早急な対策をとりつつ、根気よくしつけをすることだと思います。また吠える理由を知ることも重要だと思います。そのためにもドッグトレーナーとか獣医に相談するといいと思います。
深夜や早朝の騒音は、迷惑防止条例に違反するので警察沙汰にもなります。また、実際、犬の無駄吠えがひどいケースで裁判になった例もありますので、該当するようであれば、注意された方が良いと思います。
    • good
    • 0

うちでは、吠えたら水の入ったペットボトルを投げるようにしています。


それで無駄吠えが少なくなりました。
    • good
    • 1

怒らないことをお勧めします。



後帰宅の際吠えるのは「待っていたんですよ、ご主人様」

ですよね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

うちは、ないたら長男(180cm)がグワッと持ち上げて目を見ながらだめでしょ と叱ってくれてました。


それでまぁまぁなかなくなりましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!