プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本淡水魚飼育方法
私は今60センチ水槽で半年以上日本淡水魚を飼育しているのですが、90cm水槽に変更したいと思っています。
日本淡水魚に適した濾過方法を教えてください。
主にタナゴやツチフキ、ヒナハゼ、ヨシノボリ、ドジョウを飼育しています。
90cmに変更後はオイカワやアブラハヤなども追加する予定です。
よければアドバイスお願いします。

「日本淡水魚飼育方法 私は今60センチ水槽」の質問画像

A 回答 (1件)

ツチフキを飼育しておられますか。


難しい魚ですよね。

オイカワもアブラハヤもコイ科の魚ですので、
イワナやヤマメの様な低水温をキープする必要はないです。

90㎝×45㎝×45㎝で水量が約180リットルですので、
60㎝水槽に比べると水質は相当安定します。

ある程度のご予算を見ているならばここはエーハイムクラッシック2217、
またはエーハイム プロフェッショナル3 2075辺りをメイン濾過にお勧めいたします。

ご予算をかけないようでしたら、メンテは面倒ですが上部濾過です。

出来れば・・・水槽用クーラーを設置出来れば・・・最高ですけれど。
飼育魚の幅が広がりますので。

ちなみに、クーラー設置の場合は、外部式ろ過機が有利です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
丁寧に教えて頂いてとても参考になりました!

お礼日時:2016/10/15 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!