電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問です。
1.水槽でオオカナダモの世話をしているのですが、画像のような小さい生き物が動き回っています。これはスネールでしょうか? 別の物の可能性はありますか?
2.スネールだった場合、飼育するときに、どんな環境を作れば良いですか?
3.スネールの餌となるのはどんなものですか?
4.スネールは、どうやったら子供を産むのですか?
よろしくお願いします。

「スネール」の質問画像

A 回答 (2件)

スネールの撃退方法を書きますので参考までに。

スネールは前回に回答した雌雄同体であり、単体で繁殖します。この状態ですと月末までに万単位になり、水草を食べ尽くします。これを駆除する貝はおり、これを入れると撲滅はできますが、水草をメダカ、アカヒレ用に繁殖させているのならば使用はできません。この貝はスネールがいなくなると水草に潜み、金魚、錦鯉の脇腹に噛み付き食い殺す貝であり、スッポンに噛み付き殺した例もある貝です。

一番無難な駆除方法は見付け次第駆除するのが好ましいのですが、時間が係り駆除をできな場合も多いのでゴキブリホイホイをヒントに開発されたスネールホイホイで併用して駆除する事を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ詳しく説明して頂き、ありがとうございました! 大変参考になります! スネールホイホイ、探してみたいと思います! とても助かりました!

金魚等の繁殖をさせていますので回答をします。

これはサカマキガイと呼ばれるスネールの仲間であり、繁殖力は強く、単体で繁殖をします。そのままで勝手に繁殖をしますのでこれを放置すると水草、浮草を全て食べ尽くします。

金魚、錦鯉等の水槽では金魚、錦鯉が食べるので問題はないのですが、メダカ、アカヒレの場合はこれ等を食べませんので莫大な数になり、駆除するのに手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

サカマキガイと言うのですね!
やはりスネールの仲間でしたか…………。
恐ろしいですね。オオカナダモも食べられてしまうと言うことか〜!!
頑張って駆除します。 ご回答ありがとうございました!