プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が2週間前に9か月で死産になりました。日が経つにつれ、攻撃的な発言が多くなり、幸せな友達を悪くいったり、まるでいままでの娘でなくなりました。
特に祖母への憎しみがひどくて、赤ちゃんがしんだのは祖母のせいだと、言い張ります。そんなわけないのに、ひつこく祖母を連れてこいだの、謝らせろだの無理な事ばかりいいます。
何か統合失調症を発症してしまったのでしょうか?どなたか何かわかることをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



ご不幸なこと、お気の毒です。

娘さんは、今、「死の受け入れ」の2段階目なのだと思います。

http://www.direct-commu.com/colums/mental/mental …

http://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/201008 …

↑どちらも「自分の死」について書かれていますが、基本的に「不幸な出来事」での人の気持ちの変化は変わりありません。また、これらは「1回きり」ではなく、人によっては「不幸の度合い」が深ければ深いほど、らせん階段状に変化します。それでも、「人は忘れる」生き物なので、いつかは「気持ちが変わる」のです。

今は、一番「甘えれる存在」である「祖母」に「怒り」が向いているのでしょう。娘さん自身も「理不尽」であることは重々わかっているのでは?

>何か統合失調症を発症してしまったのでしょうか?

こちらは「幻覚」「幻聴」が主な症状です。娘さんが「いない人」の「声が聞こえる」や「姿が見える」と言い出したのならば、精神科の受診をされる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつでも前に向いてくれたらと思います。幻聴や幻覚などはないので、大丈夫そうです。親身に相談にのってくださり、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/10/19 00:11

まだ2週間です。

 ショックから立ち直れていないのだと思います。 ひたすら受け入れて悲しませて人を責めさせてあげてはどうでしょうか。
そのうち落ち着いてくると思いますが・・・。 お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだまだ時間がかかりますよね。
受け止めてやれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 00:14

ショックからくるストレスだと思います。


産科に相談してみるといいですよ。専門家ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなことがあり、なかなか外へも出たがらなくて。病院へ連れて行きたいのですがままならず、変な気を起こさないかと毎日気が気でありません。変われるものなら、変わってやりたいです。
皆様、親身に相談にのってくださり、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/10/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!