プロが教えるわが家の防犯対策術!

amazon.co.jpで購入できる、PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U3 V2.0(添付した画像の商品)の購入を検討している者ですが、商品の説明のところに、
「接触型ICカードリーダー内蔵 ※テレビ視聴・録画用アプリケーション及びBCASカードは付属いたしません。」と書かれています。
 まずBCASカードについてですが、
地デジ、BS、CS放送を視聴したくてもBCASカードが付属していないという事は入手する必要があると思うのですが、BCASカードというのは、どうやって入手できるのでしょうか?
例えば楽天ショッピングなどで販売しているような中古BCASカードでも、この商品に挿しこめば利用できるのでしょうか?
 それと、テレビ視聴・録画アプリケーションが付属していないという事は、この商品でテレビ視聴、録画するためのアプリをどういう手順で自分のパソコンにインストールすれば良いのでしょうか?

以上、BCASカードの入手方法とこの商品を使ってテレビ視聴、録画するための詳しいやり方をこの商品を購入した事がある方から詳しく回答していただけると幸いです。

「PLEX USB接続 地上デジタル・BS」の質問画像

A 回答 (3件)

このメーカーはチューナーだけを提供するというスタンスで、あとは皆さんご自由にという、ある意味マニア(?)向けのようなものなんです。


ソフトはあるにはありますがフリーソフトのようなもので、自分で調べたりして解決するスキルが要求されます。

それでB-CASカードですが、これはB-CAS社の所有物であり貸与品です。
したがって無断での転売はできず、オークション等にでているものはそういう規約に反した品ということにたぶんなります。
ですがB-CAS社に言えば紛失、破損、あるいはもともとカードがついていた機器の中古品購入でカードなしの場合は再発行してもらえます。(料金は約2千円)
ただしもともと添付されていない機器については対象外であるため、こういった機器の場合は正式な入手の方法はないことになります。
じゃ皆はどうしているのということですが、他の機器からの流用がほとんどと思います。故障して機器は廃棄したけどB-CASカードだけは捨てずにとっておいて利用するとかそんなところだと思いますね。

本屋に行けば使い方の本などもあるだろうと思いますし、検索すれば知りたいことはひっかかってくるはずですが、ここで詳しく教えてもらわないとだめなような人なら別のソフトもついていてメーカーがサポートしてくれるものにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

君子危うきに近寄らず



意識しなくても(意図的ではなくても)犯罪を犯しかねません。
    • good
    • 0

忘れてましたが、一応Windows7/8のProに付属するWindowsMediaCenterが推奨ソフトということになっています。


でもそれでどうやって見るかのメーカーサポートはありませんし、おそらくそれで見ている人って少数派ではないかと思います。

まあ検索かければでてくるでしょうけど、多くの人が使っているだろうソフトの設定はPC初心者向けではないですね。すんなりと一筋縄ではいかない場合もあるように思います。
とりあえずWindowsMediaCenterの例だけ掲示しときますが、新BSはみられるのかどうか気になっちゃいますね。
http://blog2.k05.biz/2011/11/px-w3u3windows-medi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!