【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ストレスで一度にたくさんの病気を抱えてしまいました。

介護士として働き始めてからまだ1年未満と日は浅いですが、介護士同士のイジメも酷く家に帰宅しては泣き寝入りを繰り返していました。
日々の勤務が苦痛で何度も辞めたいと思いました。
私の前にもイジメが原因で一カ月で辞めた方もいたそうです。

職場のストレスチェックでは強ストレスと診断されました。
あまりにも体調不良が続くので内科へ受診したところ、過敏性大腸炎と逆流性食道炎、鬱の傾向有りと言われました。
そして今月に入り耳閉感と耳鳴り、めまいが酷く耳鼻科へ受診。メニエール病と診断されました。

職場には黙っていました。
薬を飲んで誤魔化しながら自分に鞭を打って普段どおりに勤務をこなしていました。
まさかストレスのせいで、とは言えませんしイジメが悪化するのも嫌だったので…
ですが今日はとても調子が悪く薬も効き目がなく目眩と吐き気が酷かったので上司へ休みが欲しい、と伝えました。
上司から今日出勤の介護士へと伝わり、順番が違わないか?と批難されました。
何も知らされてない、本人からは病気や病名も教えられず上司からあなたを休みにしてくれと言われて恥ずかしい思いをさせられた、仲間をなんだと思っているんだ、と言われました。
確かに順番は間違っていたかもしれません。
でも伝えたからと言って何か対応してもらえるわけでもありません。

実際、今日批難された時にメニエール病なんです、と伝えたところ、本当にメニエールなら定職には付けないしそんなに動けないから。と言われました。
みんな何かしら持病抱えて頑張ってるから。と言われていましたし、余計に言えずにいました。

辞めたくて仕方がありません。
明日の仕事がかなり億劫です。

悔しくて涙が止まらず、でも相談出来る人も居ないのでここに投稿させて頂きました。
悔しさ任せに文章を打っているので言葉足らずの部分もあるかと思いますが、皆様のご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうごさいます。

    病院へ行った帰りなので後ほどお一人お一人にお返事させていただきます!

    温かいお言葉ばかりで理解してくれる人がいると思うと少し気が楽になりました。

    メニエール病と言われていましたが、あまりにも薬が効かないので改めて検査してもらったところ、自律神経失調症からくる起立性調節障害と言われてきました。

    本当なら今すぐにでも辞めたいところですが、明日は夜勤なので今更言えません…
    もうなにからどうすればいいのか…このまま逃げてしまいたいくらいです。
    社会人である以上それは出来ませんが…
    誰とも話したくない、関わりたくない…仕事だと思うと気が滅入ってしまいます。

      補足日時:2016/10/17 20:04

A 回答 (5件)

介護士の仕事は立派な仕事です。


でも、まだまだ人手が足りないのが現状だと思います。

職場の方は、あなたに辞められたら1人減るので困るのでしょう。

でも、自分を大切にしない人は幸せになれません。

まずは自分の体を一番に考えることをしないと、治りませんよ。

もう辞めたくて仕方ないのですよね。
あなたの体も心も悲鳴をあげています。
明日にでも辞めますといいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

今の職場の介護の人数はギリギリどころか1人も休めない状態です。
介護士9人に対し日勤は5人、前日からの夜勤1人、その日の夜勤1人を入れたら1日に7人出勤になります。

辞めたいです。
もう何度辞めたい、と1人で泣いたかわかりません。
でも辞めたらしわ寄せが他の人に行ってしまう、とか、辞めた後の生活は?とか色々考えてしまい自分に鞭を打って耐えてきました。
でももう限界値を大幅に越えてしまってます。
家事も出来ず、子供達と遊ぶ事も出来なくなっています。
仕事は出来るのに?と思われるかも知れませんが…

シングルマザーで就学前の子供を二人抱えています。
なので、ここで私が壊れてしまったら子供達はどうなるの?と思いながらも、辞めたいと言えずにいます。

お礼日時:2016/10/17 21:08

薬に頼らない方向で頑張れないですか?安定剤など飲むと、止める時に大変になりますよ。

お子さんもいるのに。夜勤とか…少し仕事を考え直されたら??デイサービスとかあるでしょう??
体を壊してまで、今の施設にいるのですね…。働きながらハローワークで職探しされたらいかがですか。お子さんたちがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

元々精神的なものを持っていて安定剤を飲んでいた時期があったのでわかります。
でももう3年程飲んでいません。

今勤務している所は病院です。
デイサービスも考えました。
訪問介護も考えましたが選びませんでした。
子供達にはかなり負担をかけています。
色々考えたのですが、もう辞めようと思います。
シフトが出てしまってるから、とか他の人に迷惑がかかるから、などと言ってる場合ではないと感じました。
このまま続けて何かあってからでは遅いですよね。

お礼日時:2016/10/19 01:13

そんな職場、今すぐ辞めましょうよ。

こんな言い方はダメかもしれませんが…いっぱい施設あります!! 私も介護職パートです。介護士はキツい方が多いです…が、心優しい人もたくさんいます!! 体が資本なのに…ストレスでおかしくなるまで我慢して、そこに居続ける意味ありますか?? 介護施設はあちこちで募集しています!! 明日、電話一本して、上司に「もうストレスで体に支障出てます。辞めさせてください。」と言って良いレベルだと思います。無理しないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

同じ介護士さんなんですね。
本当なら言ってしまいたい勢いです。
でも、明日は夜勤で今日2日ほど休みをまとめて下さいと伝えたばかりです…

くすりが効かないので病院で再検査してもらったところ、自律神経失調症、起立性調節障害と言われました。

お礼日時:2016/10/17 20:54

世の中には、一杯仕事があります。

苛めなどしない、良い職場に転職したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

どの職場でもいじめはつきものだと思いますが、ここまで支障でるのは初めてです。
辞めた方がいいですよね…

お礼日時:2016/10/17 20:56

そういうことはきちんと上司に相談するべきだと思います。



介護の職場は真面目な人や、優しい人などは向かないと思います。

私も介護の経験ありますが、ドクターストップがかかり辞めました。
介護の仕事は好きんですが、人間関係でメンタルがおかしくなってしまうんです。
医師には、好きな仕事と向いてる仕事は違うよと言われてしまいました。

主さんも心が疲れてるなら、休んだほうがいいですよ。
診断書出して休職するのもいいし、どうしても無理なら退職もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

私も昨年初任者を取り、やっと仕事も覚えやり甲斐と楽しさを感じ始めたところでした。
メニエールと言われて処方薬を飲んでましたが一向に効かないので受診してきました。
自律神経失調症、起立性調節障害と言われました。
明日は夜勤なので休むにしろやめるにしろ言えません…
診断書も考えましたが結局もらわずに帰宅しました。

お礼日時:2016/10/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報