アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイクの名義変更をしたいのですが書類紛失のためありません。本人の印鑑もありません。
どうやって再発行すればいいのでしょうか?
また所有者と名義人は住んでいる都道府県が違います。わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

譲渡証明が入りますから名義人にハンコをもらって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/19 10:12

軽自動車税の届け出済み証(車検証代わりになるような書類)の再発行を旧所有者の名で行うことから始まると思います。

委任状も不要だったように記憶しております。また、認印でもよいはずですので、旧名義人の了承が得られるのであれば、代理でとってしまえばよいでしょう。

その届出済み証の再発行で、届出状況の把握ができるはずです。
これに基づき新しい名義人での届出申請を記載しましょう。こちらも認印で済むはずです。ただ、こちらは譲渡証明書が必要ですので、旧所有者に書いてもらいましょう。

旧名義人の承諾や協力が得られないバイクですと、名義変更は基本的に行ってはいけません。認印と登録情報がわかればできてしまう手続きですので、これらがなくてもできてしまう可能性がありますが、法律に触れることとなります。
自賠責保険の証書なども必要となりますので、こちらもないということであれば、旧所有者が加入された保険会社などがわかれば再発行手続きをしてもらいましょう。残りの期間が長いようでしたら、契約者の変更をしましょう。あくまでも車両への保険加入ですので、変更は必須ではありませんが、いざ事故などとなった際にトラブルになったりしてもいけませんからね。

わからないということであれば、重複加入を覚悟のうえで自賠責保険に加入するしかないでしょう。

手続き先は陸運局となりますが、再発行は旧登録地管轄である必要があります。しかし、名義変更は新所有者の管轄となり、ナンバーの返却も新所有者管轄の陸運局で可能なはずです。

心配であれば、あなたの身近なバイク屋さんで依頼すれば、手続きの代行をしてくれるはずです。ただ、バイク屋さん自らではなく、バイク屋さんが懇意にしている陸運局近くの行政書士などに依頼をかけてくれるはずです。当然手続き費用は掛かりますが、私の知る限りですと、数千円で代行してくれます。再発行を含めて依頼してしまうことで、何度も行き来して労力をかけるよりも安価かもしれません。
私は車もバイクも所有し、会社の経営もしていることから、色々な手続きを行います。労力や時間を買うという意味も含め、ついでに行ければ自ら手続きを行いますが、そうでなければ、業者に任せてしまいます。

中には、旧所有者の情報と新所有者の情報をメモ様式に記載し、それぞれの認印(100円ショップ購入など)を渡すだけで手続きしてくれるところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/19 10:12

最初に確認ですが、ナンバーは付いていますか?


付いていれば、ナンバーに記載がある陸運支局で再発行が基本。
ただ、あなたが北海道、旧所有者が沖縄とかなら無駄が多いので
代書屋(行政書士)に頼みます。
ナンバーがない、分からないなら、面倒か訳ありなんで素人はやめておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナンバーはついてます!

お礼日時:2016/10/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!