プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校が辛いです。何が辛いのかはわかりません。。。ですが、学校の事を考えると涙が出てくるのです。親に迷惑をかけているのはわかっているんですけど、どうしても行けないのです。涙を流す度に自傷行為を繰り返すばかりで。変わりたいと思っても何も出来なくて。もうどうしたらいいのかわかりません。死にたいと思っても心の中ではまだ生きたいと思ってしまいます。本当に辛いです。何の為に生きているのでしょうか

A 回答 (9件)

みんな必ず通る道です。


私も何のために生きているんだろうと中学のころ毎日毎日考えていました。
でも、死ぬ勇気はありませんでした。
生きているなら、カンボジアなど生きる希望が失われてる国でボランティアしたいと、私なんかが生きるなら、誰かのために生きようと思いました。
今は、医療従事者となり結婚しました。
親に迷惑かけてる、など考えなくていいです。
親は、そう思われることが迷惑ではないでしょうか。子供は甘えていいんです。親は子供が手がかかるのが当たり前だと思っています。

あなたは、自分のことだけ考えてください。
学校のことを考えると涙が出るなら、そこはあなたの居場所じゃないだけです。
あなたは、心地よくすごせる場所で勉強すればいいだけです。学校に行く必要ありますか?
親が迷惑だと言いましたか?
道は1本だけじゃないです。
学校に行かなくても勉強する手段はあるし、何が辛いかわからないことが辛いのに、落ち着くまで、家で自分を休ませてあげていいと思います。

家で将来自分に何が出来るかを考えてみてください。
あなたは、自分が思ってるよりも誰かの役に立てます。
生きていれば、自然とその意味はあとからついてきます。

まずは、居心地のよい場所で休んでから、前向きに楽しく過ごしましょ。
行きたくないところには、行かない。他の方法を見つける。逃げ出すわけじゃないですよ。みんなと同じ道じゃないだけです。他にも必ず道はあります。

親を信じていいと思います。
あなたが思うよりも親は強いです。迷惑かけてくれる子供の方が親にとっては愛しくてしょうがないものです。

孤独に感じているかもしれませんが、それは自己暗示です。まずは、親に素直に自分の気持ちを話してみてください。ちゃんと、受け止めてくれるはずです。
頑張る必要はないです。
無理のない程度に。
少しでも気持ちが楽になりますように。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました(´˘`*)

お礼日時:2016/10/27 10:39

何で生きてるか?



あのね、

人が何で生きてるか?
じゃなくて、
そこに生きているだけなの。

何で?は、人が知恵があるから理由をつけただけなんだけど、人と、動物も、自然も、
すべての地球すらも、

そこに生まれて生きているだけなんだよ。

だから、生きて→死ぬ→生きて→死ぬ何億年も繰り返してるね。

生きているうちに何がしたいかなんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/10/21 21:33

おはよー(*´ω`*)



私も娘がいる親です。
絶対に娘の話は聞きます。

涙はね、心のストレスがオーバーヒートしたときに、心のストレスを1度リセットするために涙はでます。

なので医学的にはどんどん泣くと脳にストレスの負担がかかりにくくなるから、たくさん泣いて涙を流しましょ。

あとね、自称行為をするならお母さんに全てを話してほしいな。

私なら悲しくて、悲しくて、
自分が大事に育ててきた子が
傷をつけてるなんて、すごく
それが一番悲しいです。

学校に行かない子もたくさんいるよ。
だから行けないなら行かなくていい。

それに、友達作りは学校だけじゃないよ。

あのぬ、人格を変えるためには繰返しの努力が必要なんだ。
好きなこと何でもいいから、
それを毎日、欠かさず続ける
→それが自信になり→仕事になる。

まだ、そんなことしてないじゃん。何かしたの?

何のために?
楽しいことや、楽しい人生を送るために、辛いことを乗り越えて、努力して、行き続けるんじゃない?

楽しいことがないの?

死ぬ前にお母さんと話したら
違う道が見えてくるかもよ。

自称行為が一番迷惑で、
話さないのも一番迷惑だよ。

どうか、わかって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私にはわかりません。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/10/21 21:38

お礼をありがとう。



あなたにとっては、悩みの真っ只中なので、不謹慎かもしれましんが、素直な僕の思いを伝えます。

13才で生きることに疑問を抱くなんて、いいところに気が付いたと、僕は思います。
素晴らしい!

確かに人って何で生きているのかわからないですよね。

あなたは、どう思いますか?
わからないなりに、ノートにでも書いてみてください。

それが、今の段階での貴女にとっての生きる意味です。

文面を見直してみても、多分しっくりこないと感じるのではないでしょうか。

どこがしっくりこないのか。
どうすればしっくり来るのか。考えて、そしてノートの中身を変化させていってください。

必ず、何で変えようと思ったのか書きながら進めてみてくださいね。

そのうち、他の人や過去の哲学者の理論とか気になり始めるとおもいますので、その時は、図書館に。
貴女と同じように悩んだ方々の痕跡に出会えますよ。

本のなかで、気になったこともノートに付け足す。

この取り組みは、僕の場合、悩みの苦痛を和らげてくれました。

もしよかったら、やってみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/10/19 07:48

病気や障害が隠れている可能性も考えられます。


一度、最適な医療機関を受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/10/19 07:47

変わりたいと思うのも生きたいと思うのも、とても前向きな気持ちですね!


学校という閉ざされた世界で決まったルールを守り日々過ごす事は、人によっては苦痛だと感じますよね。社会に出たら、もっと自由な暮らしが待っています。その分、自己責任にはなりますが、、。 定期的にご褒美をあげる、とりあえず笑ってみる、がんばった自分を褒める、などなど、自分に優しくしてあげてくださいね :))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/10/18 20:55

辛いということが良く伝わってきます。



何が辛いのか、ゆっくり向き合える環境が必要かも知れませんね。

スクールカウンセラーは、いませんか?
もしいるのなら、一度相談しなさい。
一番辛い状況って、何が原因で辛いかわからないときで、二番目に辛いときは、わかっているけど誰にも相談できないと心に蓋を使用としているときだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/10/18 19:49

お疲れさま。


休息が必要なんじゃないかな。
気持ちの落ち着くことはなんでしょうね。お茶を飲むとか、音楽を聴くとか、何かあるかな?

もしできるようなら、親御さんにお手紙で今の気持ちを伝えてはどうかな。気持ちが伝われば、手を差しのべられると思うの。
カウンセラーの先生にそっと話してみるとか。

つらくて泣けてくるときに、自傷行為すると、死にたくないのに、どうしてこんなことするんだろうという気持ちになる。痛みを感じたり、血を見ることで生きてることを実感したりするんだよね。
もしも、今度自傷行為したいと思ったら、カラダでなくクッションとか切り刻んで代用してはどうかな。

私も、自傷行為をしたことがありました。絆創膏はったり、リストバンドで隠してました。手首の傷痕は消えませんが、自分の過去は記憶に止めずに生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/10/18 10:48

学校とは?


歳はいくつなのかな?
性別は?

私は男の子と女の子の2人の子供の母親ですが
親御さんはなんと言ってますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校は中学です。歳は13歳。性別は女です。親は「病気とかじゃないんなら行きなさい」と言ってきます。

お礼日時:2016/10/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています