dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳 女です。三年付き合った彼と別れるかどうか悩んでいます。また別れる以外にも何か、解決策はないかと思い、相談してみました。
文章が分かりにくいかもしれませんが、ご了承ください。

彼の状況
彼の父親に借金があることが発覚
しかも世間一般的によろしくないようなところ…
勝手に連帯保証人にされており、彼のところにも連絡がきているようです。
この事実をうけ、ご両親が離婚するかもしれませんがまだ未定の状態

私の状況
祖母の体調がよくなく、できれば早急にでも結婚してひ孫を見せてあげたい

この状況を踏まえると早く別れて他の人を探したほうがいいと思うのですが、三年も一緒にいましたし、中々こんなに気があう人はいないと思うくらい素敵な彼なので気持ちがついていきません。

彼の状況を踏まえた上で一緒に入れる方法はないかと思い、籍を入れず、事実婚状態で一緒にいるのはどうかなと思ったのですが…
原因を作った彼の父親を受け入れられるのかとか、
子供ができたときにお金がなくて苦労させるんじゃないかとか、彼の親をずっと養っていかなければならないのに本当にいいのかなど頭の中が悪い方向に堂々巡りの日々が続いています。
周りの友達も幸せな報告ばかりでそれを正直に喜べず、その状況も辛いです。

何かアドバイスいただけると幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (10件)

彼の職業と人柄がよければ


結婚するべきだと思います。

いとこに同じような境遇で結婚されたけど‥
子供に恵まれ またその子が親孝行で立派な子供さんです。

親孝行すると良いことが必ずあると聞きますが‥。
    • good
    • 0

幾ら?


連帯保証の彼は払える、払えない?
こういうことぬきで答えるのは難しいです。

また
>祖母の体調がよくなく、できれば早急にでも
>結婚してひ孫を見せてあげたい

訳があるのでしょうが、これは無理です。
分かっているはずです。

熟慮し、整理の上、再相談願えないでしょうか。
    • good
    • 0

これが結婚て好きだけでは進めない例だな。

絶対辞めとけ。彼はその血を引いてる。
    • good
    • 1

1番辛いのは、彼氏さんでしょうか?


彼が悪いわけでもないのにと見捨てたくないお気持ち分かる気がします。
彼をなるべく傷つけずに、
私の力では、どうしたら良いか分からない。と伝えれば、辛いながらも分かってくれると信じたいです。
    • good
    • 0

彼がどのように考えているのかがまるで分かりません。



「勝手に連帯保証人にされている」のなら、法的に対応するしかないでしょう。
彼がその借金を背負うつもりがあるかどうかですが。

彼がその借金を背負わないとして法的な処理が終われば、父親は自己破産の可能性があることになります。
借金の額にもよりますが。

自己破産し、両親が離婚した場合、彼が両親の面倒を見るのかどうかも分かりません。

あなただけがあれこれ考えてみても意味はないのです。

彼がどこまでのことを想定して、どのように関わりたいのかを知らなければなりません。
その上で、あなたとの結婚が可能かどうかです。

あなたも彼の考えを聞いたときに、そのプランで大丈夫なのかどうかを検討しなければなりません。

結論を出すのはそれからだと思いますが。
    • good
    • 2

「勝手に連帯保証人にされており」ということなので連帯保証人として返済する義務はありません。


相手が闇金なら、闇金対処を心得ている弁護士、または司法書士に相談して下さい。
場合によっては借金の契約自体が無効になることもあります。
連帯保証人についてはそこでケリをつけてもらいましょう。
ケリがつくまでは結婚はお預けです。

あとは借金をする親がいるという事実についてですね。
借金の理由にもよりますが(詐欺などの経緯があるのか、遊ぶ金欲しさなのか)、彼は親のことをどう考えているのでしょう?
親は親、自分は自分と考えて、自分の家族(妻子)を守るためなら親を見捨てる覚悟があるのかどうか。
どうしようもない親だけど自分が面倒を見なければ、など、親にとって都合のいい子の顔を持つ彼なら距離を置いた方がいいです。
結婚したら絶対に巻き込まれますよ。
    • good
    • 5

連帯保証人は、だめです。

別れなさい❗
    • good
    • 0

ひ孫を見せてあげたいお気持ちはわかりますが、あなた自身が不幸だとおばあ様が悲しみますよ。


親に借金があり、連帯保証人にもなっているなら結婚はやめたほうが良いかと。
あなた方に愛情があっても親とは縁が切れるものではなく
親やお金のことでケンカする日々になりますよ。
お金は人を変える魔力があるものです。
そんな人と結婚するのをおばあ様が知ったら余計に悲しみますよ。
それより人生は長いのです。
目先のことより、少し顔をあげて辺りを見渡して見ましょう。
あなたを幸せにしてくれるのは彼でも誰でもなくあなたの考え方次第ですよ。
    • good
    • 1

連帯保証人はまずいですね。

相続放棄はもちろんのこと、自己破産まで検討する必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

返せない巨額の借金ですか?


確かに、大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!