単二電池

ジムに通う者です。
スタジオトレーニング(リラックス系)に時々参加しますが、そのクラスを担当している60歳位の女性インストラクターが、トレーニング終了後に、スタジオ内の前に立ち、生徒の前で営業活動をしていたので気になりました。

カウンセラーの資格(民間資格、難易度は低い)につい最近合格したそうで、生徒やその知り合いで、悩みのある方がいたら、格安で相談に乗りますので、いらっしゃって下さい、と言っていました。

私は学生時代に心理学を専門に学習した者で、このような難易度の低い資格だけでカウンセラーを名乗ることに疑問を感じています。また、リラックス系のクラスの受講者は、年配の方が多いので、カウンセラーの資格が乱立していることも皆さんご存知ないのではないかと。
また、スポーツジムで、全く関係ない内容の営業活動を、店舗も持たない実績もない素人がしても良いのか、疑問に思いました。

一応、ジムにはお客様の声用紙がありますが、そこに投稿する前に、一般的にこのような営業活動が常識的なものなのかを知りたくて、質問させていただきました。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは営業とまでいうほどじゃないから黙認でもいいんじゃないのかな。


なんちゃってカウンセラーに長々と演説ぶったれると時間の無駄だけど、一言二言声がけをしたくらいなら聞き流して終わり。

年配の人が多いといって、年配=なんでも騙される わけでもないしね。
人生の先輩たちは表面上は穏やかに笑って聞いているけれど、腹の中ではしっかり人柄を見極めているものだからね。


質問者が危惧するなら、ジムに投書すればいいと思うよ。
ジムの営業と無関係なことをインストラクターがやっていることについてジム側が問題視すれば、本件のインストラクターに注意を行う。
    • good
    • 1

まず、二つ



臨床心理士など、きちんとした資格や職業につくのは
本当に大変だし雇用も少ないのですが
「カウンセラー」は名乗れてしまいます。

特に、民間資格については、各団体が設立してしまえばそれまでなのでね。
ヒーリングだの、なんたらカウンセラーだの。
ほんの数時間、数日の講習と数万円から十数万円の費用で
なんたらカウンセラー初級だの、中級だの…。

そして、手芸などのインストラクターや、なんたらアドバイザーもそうですし
ほにゃららカウンセラーもそうなのですが
ちょっとお高めの費用と、数時間~十数時間の講習で資格が取れてしまう上に
さらに上の資格をとって開業すれば
また、生徒さんに資格を取らせる。逆に資格を餌に生徒が集められるという

なんていいましょうか、私は正直
「ねずみ講じゃねーの」と実態思ってるようなタイプの資格が(全部じゃないですよ)
たくさんあります。
カウンセリングなんかそんな簡単な資格で下手すれば人が自殺でもしかねないほど悩んでいる人もいるでしょうにね。

もう一つの話は、営業活動についてですが
これはもう、普通かどうかじゃなくて
その主催している会場なり、スポーツジムがそれを認めているか、禁止しているか…でしょう。

もし禁止なら
それとも認められてはいるが、利用者として不快に感じたなら
その立場でスポーツジムに苦情を入れるしかない。
苦情がおおければ禁止になるでしょう。

たとえば、ジャズダンスの先生が、今度いろんなジャンルをあつめたワークショップを外部でやるから来てね
と宣伝したらだめかな?
楽器店の音楽教室の先生が、音楽仲間とジャズライブするからと宣伝したらだめかな。
ヨガの先生が、ここで教えている以外に自分の教室があって、アーユルヴェーダも少しやってます、とか
アロマセラピーをやってるので興味がある人はきてねだったら?
スポーツトレーナーだけどじつは フラワーアレンジの講師の資格もあるとかだと
まったく別の資格にはなりますが、カウンセラーほどあやしいとは思わないですよね。

民間資格のカウンセラーをうさんくさいと感じる人もいれば
まあそれを必要として傾倒するひともいるわけで。
アロマならいいのか、カラーセラピーならどうなのか…。その辺の線引きは難しいでしょうね
そうなると、そのジムが禁止しているか否か、でしかないでしょう。
宣伝することがあるのか、といえば、そりゃあるにはありますよ。
バレエの先生がよそでミュージカル教えてたりとか…その勧誘があったりとか。

店舗の有無は関係ないでしょうね。
自宅で商売する人はたくさんいますから。
ただ実績のなさ、資格のレベルの低さを、見るのは、選ぶがわの責任でもあるとは思いますけどね。

じゃあ低レベルならだめで、本格的なカウンセラーならいいのか?って話ですし。

民間資格にモヤモヤイライラする気もちはわかりますが
現状どうすることもできないですよね。
あなたにできるのは、ジムに苦情を言うことと
仲の良い利用者がいれば、その資格がいかに簡単にとれるかをそれとなく広めるぐらいでは
    • good
    • 1

隙間を見つけて営業かけるという行為自体は珍しくはありません。


そういう意味では常識的と言えなくもない。

ただ、ジムの会員として迷惑であるというクレームはして良いでしょう。
その際、心理学を修めてるだの、資格の難易度がどうだの、店舗を持たないだのの部分は省略したほうが良いかと思われます。
(あなたが素人ならクレームを受け入れないのか、資格が高難度であれば、あるいは実績あるカウンセラーなら営業活動して良いのか、という話になってしまう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!