プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格取得についてです。

今までやりたいこともなく、何となくで仕事をしたり楽な道を歩んできました。

なにか人の役に立つ仕事をしたいと考えるようになり、社会福祉士やソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどをみていました。

どれも資格取得には必要な条件とか専門授業を受けてないと受験できないとみました。
わたしは四年制大学経済学部卒業なので、資格取得にはまた新たに学校に通わないといけないようでした。

そんな経済力もないので、このあたりは諦めるしかないかなと思っています、、

色々みていて、メンタル心理カウンセラーは2ヶ月間の通信講座で取得できるとみました。

わたしがみたのはキャリカレという通信講座です。
こちらの受講を考えていますが、仮に資格取得したとして、このようなお仕事は需要があるものでしょうか?

思い立って色々調べてる時点ですので、詳しいかたおられましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

ありません。


数か月で取れるような資格に、仕事の需要はありません。
著しく信頼性に欠けますから。怪しい占い師のようなものに過ぎません。

人の心を扱う仕事は、そもそも、たいへんな技術と信頼性が求められています。
国のカウンセラー関係資格(公認心理師)でも民間の学会の公認資格(臨床心理士)でも、所定の大学院で指定の科目を履修しなければならないですし、一定期間以上の実務経験・実習が求められますよ?

経済力うんぬんもわかりますが、結局、楽な道ばかり考えてしまっては、やはり、何にもなりません。極端に言えば、甘ったれでしかなくなります。

本気でこういった「人の役に立つ道に進みたい」と考える人は、まずは一生懸命に働いて、お金をある程度貯めてからでも、大学院へ進んで資格を取るものです。ざらにおられますよ。
ご自身を変えるチャンスになり得ますから、本気で考えてみても良いのでは?
    • good
    • 5

無いです。

メンタル心理カウンセラー?怪し過ぎます。大学院を出た臨床心理士以外は占いの域。
    • good
    • 3

無いです


心理カウンセラーなら仕事は沢山ありますが
    • good
    • 1

楽して金を残してるなら


コロナが落ち着いたら
ドイツで学ぶとか良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!