dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二重国籍は違法行為ですか?

A 回答 (4件)

違法です。



ただし、罰則はありません。

また、なにせ外国の問題ですから、
確かめるのが難しく、ざる法に
なっています。
    • good
    • 1

年齢によって違法になるのでは?


その年齢までなら、二重国籍でも合法だったような気がします。
    • good
    • 0

>二重国籍は違法行為ですか?



あなたが、無知な方をどのような認識に誘導する目的で、このような質問をしているのか不明ですが、
日本の法律では、いわゆるハーフの方は、国籍選択前は二重国籍状態ですが、合法です。

しかし、重国籍者は22歳までに、以下の方法で国籍選択をしなければなりません。

イ:外国の国籍を離脱(事後に外国国籍喪失届提出)
ロ:国籍選択宣言(日本の国籍を選択し、外国の国籍を放棄する宣言)

イの場合は、重国籍の解消→日本人(日本国籍のみ)となります。

ロですが、それだけでは宣言に過ぎずそれで外国籍を離脱したことにはなりません。
その後に「外国の国籍の離脱に努めなければならない」という努力義務があります。

ロについては、罰則はありません。
それは、ロを定めた理由が、日本以外の国には国籍離脱を認めない国があったり、当人の事情によっては無国籍になる者が出るという理由からです。

努力義務を理由に、重国籍状態のいいとこ取りをしようとするような悪質な者には、以下のような罰則以上の措置も定めています。

【国籍選択について】(法務省)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
(期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。)

要約:いつまでも逃げてると日本国籍なくなっちゃうよ。


しかし、実際に催告が行われた事例はありません。
私は、死刑の署名を死神だのと騒ぐより、こちらをしない方を問題視するべきだと思っていますが、メディアがこれらの事を取り上げた事を見た事がありません。
(蓮舫氏の問題は、これらの事を考える良い機会だと思うのですが、報道されるのでしょうか)


私は「国籍選択宣言」については実質的に「外国人参政権」を認めるものであると思っています。
その為に、それを認める者は前述の病む負えない者に限るべきであり、悪用する者に対しては「催告」で厳しく対応するべきだと思います。

また、重国籍者や帰化1世の参政権は制限されるべきであり、立候補時にはその出自を明らかにするべきだとも思っています。


【「二重国籍」許可で スパイ天国 日本乗っ取り簡単】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=A46vke3l8MI
「二重国籍は違法行為ですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

基本的には違法。

(一部例外あり)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!