プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本ブルーレイレコーダーにDR画質で録画しています。
違う地域に住んでいる友人からDVDへのダビングを頼まれましたので、試してみたのですが、システムエラーになってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

DRからXPになっていて、容量も大丈夫ですし、ファイナライズもOKして、変換もはいを押して……
手順としては間違っていないつもりなんですが、なぜかシステムエラーになって、レコーダーの電源が1度落ちてしまいます。
今までDVDへのダビングしたことなくて、今回が初めてです。
やり方が間違っているのか、電源が落ちるので、レコーダーに問題があるのか、わかる方はぜひご教授ください。
よろしくお願いします!

「BDレコーダーからDVDにダビング」の質問画像

質問者からの補足コメント

• DVDはmaxellの、DVD-Rを使用しています。

• つらい・・・

みなさん、回答ありがとうございます。
    DVD-Rを確認したところ、表面にCPRMという記載がありました。

また、今まで、
    DVDを取り込んで、DVDにダビングしたり、
    DVDを取り込んで、BDに入れたり、
    BDを取り込んで、BDに入れたり、
    もちろんレコーダーに録画したものをBD(BE-RE)にダビングしたりと、すべて問題なく作業も再生もできました。

今回は正確に言えば、
    以前レコーダーに録画して、BDにダビング保管していたものを他地域に住んでいる友人がDVDに欲しいというので、再びレコーダーに取り込んで(録画していたものは削除したため)、DVDにダビングしようとしたら、システムエラーになってしまいました。

今のところ、はじめの方が言うように、DVDが適合していない場合もあると思うので、ほかのメーカーのものを一度購入して試してみようと思います。

A 回答 (5件)

いったんBDにしたことで内容はムーブのみになっていますよね。

そしてDVDにするとSD画質になってしまいますがその点は承知していますか? (元のBDは消去されているはずですし、DVDにした時点でレコーダーにあるものは消去されます。つまりDRモードで残したくても残らないことになります。)

以上承知のうえであれば、レコーダー内でのモード変換(DR->XP)をやったうえでDVDへのムーブをしたらどうなるでしょうか。DRモードで3.5GB容量だとするとそんなに長いものではないと思うのでDVDにも余裕ではいるはずと思うのですが。
    • 0

レコーダーは、SONYでしょうか?

DVDへの書き出しは、録画などほかの事を一切行っていない時しか出来ませんが、
そこは大丈夫でしょうか?
    • 0

DVD-Rにはダビングできないレコーダーが多いですよ!

レコーダーの取扱説明書でダビング可能なディスクを確認して下さい。

BD-REもしくは、BD-Rディスクなら間違いなくダビング出来ます!
    • 0

地デジ放送かBS放送或いはスカパー!をHDDに録画した物であれば、DVDにする際にはCPRM対応のDVD-Rを使わないと

なりません。
DVD-Rを購入する際に地デジ/BS用を買わずにデータ用を買ってしまっていたとすれば、DVD-Rには記録出来ません。
また、細かい事を言えば、質問主さんが録画した番組をディスクにダビングは出来ますが、そのディスクを有償無償関係無く
第三者へ譲る事は著作権の侵害になります。
録画した機器で録画した本人と観たい人が一緒に観るのは問題ありません。
でも実際摘発されたと言うニュースは見た事も聞いた事もありませんが。(笑)
    • 0

私もブルーレイレコーダーからDVDにダビングしようとして失敗したことがあるのですが、そのときはDVD側が対応してませんでした。

安価なDVDディスクだとそういうこともあります!
    • 0