AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Blu-Rayで録画したものをUSBに保存してDVDプレイヤーで見れますか?
そして、どれくらいの容量になりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

USBに保存してDVDプレイヤで見るって、そんな面倒なことがしたいのね。


レコーダーで録画したものを、PCで見るっていう発想はないのかな。
最近のレコーダーなら対応します。
    • good
    • 0

言葉は正確に使いましょう。


ここのカテゴリー名は、
 Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
です。
つまり、BDプレーヤー、BDレコーダー、DVDプレーヤー、DVDレコーダーに関する
質問を行うところです。
Blurayは、BDと略す事が多く、誰にも伝わる正しい略しかたです。

で、短銃に単純に「Blu-Ray」と言ったら、ディスク(円盤、メディア)を意味します。
ですので、
「Blu-Rayで録画したもの」 は、
BDに焼いた、(ダビング、録画)した と解釈されます。
ですので、DVDプレーヤーでは、BDを再生する事が出来ません、の回答になります。

次に、USBは、IF(インターフェース、接続方法)ですので、
USBに保存する事は出来ません、になってしまいます。
USB HDD(USBをIFに使ったHDD)になら、テレビ番組が保存できます。
保存した番組は、保存したBDレコーダー、テレビなどで視聴できます。

SQV という新しいUSB HDDなら、PCで視聴することも可能です。
他に、iVDR カセットHDDにUSBアダプタを使ってダビングすると、
アダプタに付属するソフトによって、PCで視聴できます。

DVDプレーヤーを使って、テレビ放送を視聴したい場合は、
BDレコーダーかDVDレコーダーを使って、DVD-R(W)に焼けば、
多くのDVDプレーヤーで再生できます。

テレビ放送番組ではなく、ビデオカメラの撮影映像なら、
DVDプレーヤーをはじめ、多くの再生方法があります。
    • good
    • 0

ちょっと高価なダビング用機材と、PCとを用意すれば可能になります。


もしくは、アナログ出力端子のあるBDプレーヤの出力をDVDレコーダに入力して録画し、その後、PCで処理すればできます。この場合、DVDレコーダに入力端子の直前に、画像安定装置が必要でしょう。
まあ、BDのコピーガードの有無にかかわらず、それなりの機材とPCが必要であり、それが無い場合は、機材を購入することになります。
さらに、それらの機材やPCのソフトを使いこなせる知識も必要ですね。
ちなみに、映像データは質の劣化を気にしなければ、大幅に圧縮可能ですよ。
もしかすると実現までには、遠い道のりになるかもしれませんが頑張りましょう。
    • good
    • 0

1.テレビ放送の録画の場合


 著作権保護のために暗号がかかってますので、USBにはコピーできません。また、コピーしても鍵がないのでDVDプレーヤーで再生できません。ただし、DVD-Rにはダビングできます。そのときはCPRM対応のDVD-Rディスクが必要で、DVDプレーヤーがCPRM対応でないと、再生できません。
2.自分でカメラで撮った映像の場合
 AVCHD(.m2ts)からMP4(.mp4)に変換してUSBにコピーすれば見ることができるかもしれません。変換はレコーダー本体でできる場合もありますが、通常はパソコンが必要です。(xmedia recodeなどのソフトが必要)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードやUSBメモリに地デジ放送を録画できるのでしょうか?

基本的なことですみません
まず、AVCHDなどの動画を扱う形式がありますが
地デジ放送などをそういった形式にしてデータとしてSDカードなどで取り扱えるのでしょうか?
それは動画ファイルなのでしょうか?

DVDにAVCHDでフルハイビジョン画質で焼けるなどという
レコーダーもありますが
あれはDVDに焼きこむので特別にできるのでしょうか?

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

最近ではワンセグをSDカードなどに録画できる携帯電話もありますが、ここではブルーレイ、DVDレコーダーにフルセグの地デジ放送を録画するいうことを前提とします。

地デジの放送は著作権保護のためいろいろと制約があり、SDカードやUSBメモリに直接録画することはできません。

しかし、最近は通勤中など外で動画を見る機会も増えてきましたので、SONYやPanasonicのブルーレイレコーダーでは、制限付きながら外部メモリなどに書き出しができる機能がついている機種があります。

SONY「おでかけ・おかえり転送」
メモリースティックデュオ、microSDなどに動画を転送して、PSP、携帯電話、Walkmanなどで試聴することが出来る機能。おかえり転送を行えばコピー可能回数はもとに戻ります。
参考:http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X95/feature06.html

Panasonic「ディーガ番組持ち出し」
地デジ放送に含まれているワンセグ部分を携帯電話などに転送する機能。コピー可能回数は減りません。
SDカードなどに「持ち出し番組変換」でコピーする機能。コピー可能回数は減ります。
参考:http://panasonic.jp/diga/onesegment/index.html


DVDへの録画についてですが、AVCHDには著作権保護機能がないため、地デジ放送はAVCHDでは録画できません。著作権保護機能のある、AVCRECで録画することになります。
AVCRECに関しては、メーカーによって足並みが揃っておらず(SONY,SHARPは再生・録画ともに不可)対応するプレイヤーも限られます(当然通常のDVDプレイヤーでは再生できません)
DVDに保存するときには、CPRM対応であれば通常のDVDプレイヤーでも視聴できる、DVD-VRでの保存がまだ主流だと思います(もちろん映像はSDになってしまいますが)

最近ではワンセグをSDカードなどに録画できる携帯電話もありますが、ここではブルーレイ、DVDレコーダーにフルセグの地デジ放送を録画するいうことを前提とします。

地デジの放送は著作権保護のためいろいろと制約があり、SDカードやUSBメモリに直接録画することはできません。

しかし、最近は通勤中など外で動画を見る機会も増えてきましたので、SONYやPanasonicのブルーレイレコーダーでは、制限付きながら外部メモリなどに書き出しができる機能がついている機種があります。

SONY「おでかけ・おかえり...続きを読む


人気Q&Aランキング